サイトマップ
西原ゼミ「わたしのベスト3」
⼤学⽣活で出会った忘れられない作品ベスト3
紅茶スコーン
第 1 位 林史也「煙たい話」(『COMIC熱帯』光⽂社)
高校教師の武田と花屋で働く有田は高校時代の同級生同士。当時、特別仲が良かったわけでもない二人は、高校卒業後会うこともなかった。しかし、ある日猫を拾ったことをきっかけに再会し、マンションの一室で同居生活をすることに。
恋人でも友人でもない、でもお互いの隣にいるのはなんだか心地がいい。そんな名前のない
曖昧だけれど優しい距離感で展開される他愛もない日常の物語。
ときには仕事が上手くいかなかったり、家族との距離感に悩んだり大変なこともあるけど、道端に咲いている季節の花々に目を向けたり、二人で一緒に美味しいものを食べたり楽しい時間を共有しながら生きていく、二人の程よい距離感の生活は読んでいるうちに自分も誰かに無性に会いたくなってくる。そんな人と人とのつながりの温かさを思い出させてくれる作品だ。
「煙たい話」『COMIC熱帯』(光文社)
「煙たい話」『COMIC熱帯』(光文社)
第 2 位 ⼭中拓也「La Danse Macabre」(アイドリッシュセブン)
スマートフォン向けアプリゲーム「アイドリッシュセブン」で開催された、特別なイベントストーリー。
原作ゲームはアイドル育成ゲームだが、本イベントはアイドルたちがキャストを務める映画のシナリオという設定で展開される劇中劇で、普段とは違ったアイドルたちの姿を楽しむことができる。
資源が枯渇し荒廃した地上と、富や資源を独占し独自の発展を遂げた天空都市アーク。これらで二分された世界を舞台に繰り広げられるストーリーは、いちソシャゲのイベントストーリーとは思えないほど重厚な仕上がりになっている。
なぜ地上とアークとでこんなにも格差が生まれてしまったのか、アークが崇拝している少年「天子」とは何なのか。物語が進むにつれて明かされる世界の真実を、ぜひゲームをプレイして確かめてほしい。
アイドリッシュセブン公式サイト
アイドリッシュセブン公式サイト
第 3 位 凪良ゆう「美しい彼」(キャラ⽂庫、徳間書店)
無口でコミュ障な高校生・平良は、イケメンでクラスの人気者である清居をキングとしてひそかに思いを寄せていた。自分は清居の視界に入れるだけでいいとパシリを喜んで引き受けていた平良だったが、いつしか清居に気に入られ二人きりの秘密の時間を共有するようになる。
実写ドラマでも話題を集めた本作は、一見すると平凡な陰キャ攻め×美形受けのような構図だ。しかし、内情ではお互いがお互いへ重たい執着を向けているという共依存関係が魅力である。
「気持ち悪い攻めが好き」という作者の性癖のもと、執着じみた信仰を清居に向ける平良と、持て余した承認欲求を平良からの信仰心で満たしている清居。凸凹がハマりあった二人の関係は、重くて不器用な恋物語を展開していく。
シリーズ化されている本作は、物語が進むにつれ二人の立場や環境も変化していく。困難やすれ違いを乗り越え絆を深めていく二人から目が離せない。
「美しい彼」徳間書店特設サイト
「美しい彼」徳間書店特設サイト