生活環境マネジメント学科のイメージの写真

マネジメント学部 生活環境マネジメント学科

身近な衣食住への関心から将来のビジネスを考える 2011年度(平成23年度)の主な活動


2011年度(平成23年度)の主な活動報告

3月18日に跡見学園女子大学の卒業式、19日に謝恩会が開催されました。

今年の卒業式は、大学全体の式が文京シビックセンターで10時から開催された後、マネジメント学部の学位記授与会が文京キャンパスのブロッサムホールで開催されました。また、19日には、ヒルトン東京にて謝恩会が開催されました。
卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございました!!!
また、謝恩会を開催していただきありがとうございました。
マネジメント学部の学位記授与会で宮崎ゼミの卒業生が学位記をいただきました。 同会にてエコキャンパス研究会が「エコロジー推進賞」を受賞しました。 謝恩会が開催されました。卒業生の皆さま、大変ありがとうございました。

シンポジウムの写真 縦の線
12月10日(土)、マネジメント学部設立10周年記念のプレイベントが開催されました。
2002年に跡見学園女子大学に設立したマネジメント学部は今年で10年を迎えます。これを記念したプレイベントが文京キャンパスのブロッサムホールで開催されました。生活環境マネジメント学科からは、パネラーとして宮崎教授、コーディネーターとして吉村教授が参加しました。


12月4日、マネジメント学部発表会で、石渡ゼミ 3、4年チームが優秀賞を、 2年生チームがスライド賞を受賞しました。


文京博覧会に参加した学生の写真 縦の線
生マネの学生が文京博覧会に参加しました 

11月25日(金)、26日(土)に文京シビックセンターにて行われた「文京博覧会」(通称ぶんぱく)に、吉村ゼミ(3,4年生)と内村ゼミ(2年生)の学生がコラボで出展しました。
内容は、今夏のプランタン銀座における節電ファッションの提案についてのパネル展示と、リメイクファッションショーのビデオ上映、実物衣裳6着を入れ替えでした。学生は、ATOMIのロゴと桜マークの入ったピンクのブルゾンを着て参加しました。
跡見としては初めての参加でしたが、1階の会場入り口すぐの、とてもいいところに場所をもらい、文京区在住の多くの方々に、見ていただくことができました。来場者への配布物として、非常時用のホイッスルと跡見ミントを1000個以上用意していましたが、2日目の午後の早い時間に、すべてなくなりました。展示物のパネルや、ファッションショーの衣裳やビデオも、関心をもって見ていただけたようで、学生たちは、来場者の方々の質問などにも、にこやかに応対していました。来場くださった、文京区のみなさん、どうもありがとうございました!



環境経営学会のイベントの写真 縦の線
11月1日、跡見学園女子大学にて、環境経営学会と国連グローバルコンパクト日本ネットワークの共催による「国連グローバル・コンパクト:サプライチェーンの持続可能性に関するガイド」の邦訳版完成記念セミナーを開催しました。


・石渡ゼミの学生が2011年10月30日に開催された川口B級グルメ大会に大会の企画・運営と「ATOMI団子」で参加しました。


石渡教授のテレビ出演シーン 縦の線
824、生活環境マネジメント学科の石渡尚子教授 NHK「あさイチ」(8:15~10:00)に生出演しました。

この日は「豆乳特集」で、石渡教授は豆乳の機能性について解説し、有働アナウンサーをはじめとする出演者や視聴者からの質問に答えました。

写真は、出演者からの質問に答える石渡教授(一番右)。


エコ研のパネルとベンチの展示 縦の線
8月20日のオープンキャンパスで、エコ研が国内の間伐材を用いたベンチの組立実演を行いました


江田環境大臣に挨拶する学生 縦の線
819、生活環境マネジメント学科の吉村教授とゼミ生2名は、江田環境大臣を表敬訪問しました。

2011年春学期、生活環境マネジメント学科宮崎ゼミとエコキャンパス研究会の学生が文京区湯島小学校でのゴーヤ作りに参加しました。




プランタン銀座での衣装展示 縦の線
プランタン銀座で、「秋までクールに、美しく」キャンペーン!!(吉村ゼミ)

3
4年の「女性と仕事と健康」吉村ゼミ(計25名)では、去る82日(火)から8日(月)までの1週間、「学生が考えるシーン別節電ファッション&節電ライフスタイル」を、プランタン銀座の本館2階から5階までの各階で開催した。


プランタン銀座の永峰さんの講演 縦の線
724()のオープンキャンパスで、講演会&リメイクファッションショーを行いました。

日時:2011年7月24日(日)12:30~14:00
場所:跡見学園女子大学・新座キャンパス・花蹊メモリアルホール

主催:生活環境マネジメント学科

プログラム:
第1部 12:30~13:20

講演:永峰好美氏(プランタン銀座、常務取締役)
「今、プランタン銀座では、エコバックや風呂敷の活用をはじめ、来る夏に備え保冷剤をセットできるハンカチやスカーフなど、ファッショナブルで夢のある、かつエコな衣食住を実践しようと様々な工夫をして商品を提供しています。」

跡見ガールズコレクションのポスター 縦の線

リメイクファッションショー「跡見ガールズコレクション

第2部 13:30~14:00(左の図がポスターです)

生活環境マネジメント学科の内村ゼミの学生が女子大ネットワークの協力を得て、いらなくなった衣類を学生から回収して行いました。フィナーレには、学生が震災の復興を願って作成したウエディンドレスを本学2010年度ミスキャンパスが来て登場しました(下のYouTubeを見てください)。

読売新聞WEBサイト「ヨミウリオンライン」のコラム「GINZA通信」でも紹介されました。記事はこちらへ(2頁目に跡見のリメイクファッションショーの紹介があります)

  

 

しいたけチップス」の試食・アンケートを行いました(大野ゼミ)


大野ゼミでは、生活者の立場から、企業の商品開発を評価・促進する取り組みを行っています。今回は、震災復興への側面支援として、宮 城県内陸の栗原市の農業組合法人「水鳥」が施策した「しいたけチップス」を対象に、7月9日のオープンキャンパスの来訪者の方々に試食 していただき、用意したアンケートに回答していただきました。



「しいたけチップス」を作っている農事組合法人「水鳥」の連絡先は下記の通りです。
宮城県栗原市築館横須賀巣脇ー54  Tel:0228-21-2751 URL:http://www.mizudori.jp


(その他のニュース)


☆村田ゼミの学生が作成した「私のキャンパス自慢」をアップしました。

☆エコキャンパス研究会が、文京区湯島小学校でのゴーヤ作りに参加しました。

☆エコ研がマネジメント学部の1,2年生を対象としてエコ研の認知度アンケートを行いました。

☆エコキャンパス研究会が7月16日に新座キャンパスで行ったロードサポートのビデオをYouTubeに投稿しました。


2021年度の活動は、こちらへ
2020年度の活動は、こちらへ
2019年度の活動は、こちらへ
2018年度の活動は、こちらへ
2017年度の活動は、こちらへ
2016年度の活動は、こちらへ

2015年度の活動は、こちらへ
2014年度の活動は、こちらへ
2013年度の活動は、こちらへ

2012年度の活動は、こちら


トップページへ