教員・ゼミ紹介

丸岡吉人 Yoshito MARUOKA

丸岡吉人 教授 Yoshito MARUOKA, professor

<職名>
教授

<担当ゼミ>
起業を学ぶ:事業創造のマネジメント(展開ゼミ)
マーケティングの社会心理学超入門(実践ゼミ)

<研究領域>
マーケティング、マーケティングコミュニケーション、消費者行動。

自己紹介

跡見学園女子大学には2018年に来ました。その前の35年は広告会社で働いていました。 やっていたことは、企画や営業、事業企画、研究開発、市場調査、広告、PR、管理、プランナー、社長、所長、取締役などいろいろです。 並行して、実務や文献のなかからマーケティングや広告キャンペーンをうまくやる方法を見つけて、書籍や論文を出したり、大学で教えたりしました。 市場セグメンテーションの仕方とかメディアミックスの技術とかです。
ところが、デジタル技術によって、世の中すっかり変わりました。これまでは絶対の正解と思われていたことがそうではなくなりました。 新聞広告を例にあげれば、紙の新聞に掲載される広告の効果は、広告の大きさ、掲載される場所、カラーかモノクロかなどの条件によって、相当正確に予測できましたし、それはとても重要なことでしたが、今となってはさほど意味のあることではなくなりました。新聞が読まれなくなったこともありますし、読む人も電子版で読むようになったからです。
私たちは、マーケティングの新しい始まりに立ち会っています。誰も絶対の正解は知りません。 だからいろいろチャレンジして成功や失敗を繰り返すことから学ぶことがオススメです。というわけなので、マーケティングを学ぶときには、自分の頭で考える、やってみて考える、ことが大切だと思います。

以下は、ネットで見られる記事です。

  • 丸岡吉人(2015). ビッグデータは敵か、味方か。マーケティング・リサーチャー 127, 10-15
  • http://www.jmra-net.or.jp/Portals/0/member/MR/mr127-1015.pdf

  • 田中洋・丸岡吉人・荻原猛(2018). (鼎談記事)新たな縄張りを創出し、限界を超えた成長を。デジタル化時代を生き抜くためのテリトリー・ブランディング。
  • https://www.sold-out.co.jp/soulofsoldout/history/20181205

    担当ゼミについて

    実践ゼミ「マーケティングの社会心理学超入門」

    どのような分野を専攻するにせよ、大学4年間で身に着けるべきことは「自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それを自分の言葉で表現すること」です。本ゼミナールでは、マーケティングの分野で、「自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それを自分の言葉で表現すること」の基盤となる2つの力を身に着けます。 ひとつは、マーケティングと社会心理学の基礎知識を身に着けることです。
    マーケティング活動は消費者を中心に展開されます。ゼミナールを通じて、人の行動を解明する社会心理学の知識を身につけます。
    もうひとつは、マーケティング関連の書籍や論文、記事を自分で読んで理解し、評価できるようになることです。
    マーケティング活動は、デジタル技術や国際化の進展によって日々、変化しています。だから、常に新しいアイデアや発見が生まれ、それらが論文や書籍、記事として発表されます。将来にわたって、新しい情報や論考を自分で見つけて読みこなし、使いこなせるように、ゼミナールで学びましょう。 

    展開ゼミ「起業を学ぶ:事業創造のマネジメント」

    この演習の目的は、マネジメントの学びを統合して新しい事業の創造に挑戦することです。
    陸の上でいくら練習しても、それだけでは泳げるようにはなりません。水に入って泳いでみなければ、泳げるかどうかはわからないままです。マネジメントも同じ。戦略、マーケティング、会計、HRM、法律‥‥を勉強しても、それだけではマネジメントはできません。やってみることが大切です、 そこで本演習は、起業(事業創造のマネジメント)を題材に、足の届くプールで泳いでみます。そして、①マネジメントの現実を体感し、②自らの学びの成果を確認し、③これからの学習で強化すべき点を把握する、ことを目標とします。

    アカデミックインターンシップ

    インターンシップ先は、事業会社のマーケティング関連部署、または、マーケティングサービス会社です。 インターンシップの狙いは、これまで教室で学んだことを実践することと、インターンシップ後の学修に生かすために自分自身の課題を発見することです。

    2018年度と2019年度の実績は次のとおりです。

    株式会社エルテス:ネット炎上対策などのデジタルリスクマネジメント会社です。
    https://eltes.co.jp/

    ハウスコム株式会社:ライフスタイル提案をすすめている不動産会社です。志木駅前にも店舗があります。
    https://www.housecom.co.jp/

    シンフォニーマーケティング株式会社:B2Bマーケティング支援会社です。
    跡見女子大のインターンシップについて記事にしてくださいました。
    https://www.symphony-marketing.co.jp/
    https://www.symphony-marketing.co.jp/career/new_graduate/internship/

    ソウルドアウト株式会社:マーケティング分野中心の中小、ベンチャー企業支援会社です。
    https://www.sold-out.co.jp/

    株式会社インフォバーングループ本社:コンテンツに強いデジタルメディア、デジタルマーケティング会社です。
    https://www.infobahn.co.jp/

    株式会社ディレクタス:顧客管理に強みを持つマーケティングサービス会社です。
    https://directus.co.jp/company/