教員・ゼミ紹介

鳫 咲子 Sakiko GAN

鳫 咲子 教授 Sakiko GAN, professor

<職名>
教授

<担当ゼミ>
女性と政策入門(実践ゼミ)、女性と政策(展開ゼミ)

<研究領域>
公共マネジメント、行政学、公共政策

自己紹介

2012年4月からマネジメント学科の教員になりました。その前は、国会の参議院事務局で、国会議員の立法活動のための調査や事務の仕事を公務員として27年間行ってきました。
両親が小学校の教員だったため、女性が続けられる職業として教員をすすめられましたが、法律を学び公務員になりました。大学を卒業した時は、自分がよもや大学の教員になるとは思っていませんでした。仕事を通じて、さまざまな現実の課題に触れて改めて勉強したいと思い、働きながら社会人として大学院で学びました。仕事の傍ら非常勤講師として、大学院生に主に法律ができるまでの過程などについても教えていました。

より良い社会を作るために国や自治体は、税金などを使って多くの仕事を行っています。若者の就職、子育て支援、震災復興など社会のさまざまな問題が私たちの生活に密接に関係しています。私たち市民にとって、暮らしやすい国・地域をつくるには、どうしたらよいか皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。

現在の研究テーマ

子ども・女性の貧困

担当科目

展開ゼミナール、実践ゼミナール

女性と政策入門(実践ゼミナール)

■ゼミナールの目標:子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、DⅤ、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各人が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決のためにはどのような方法があるか等について、講義で学んだ知識の活用と、各自の調査、インターンシップでの体験を基に、ゼミナール・レポートを作成します。

■進路イメージ:公務員を志望している人は、早めの準備が必要です。「憲法」や「財政」に関する授業も履修してください。「公共経済特別演習」の公務員試験対策、特に数的処理は重要です。夏休みに大学で開講される公務員セミナーも活用しましょう。公務員試験は、年齢によって受けられる試験が異なります。自分が希望する試験の内容を良く調べましょう。

■春学期はゲストスピーカーによる講義、各人及びグループワークによるインターンシップへの準備などを行います。インターンシップに行くための準備として、履歴書の作成、実習先研究等も行います。

■夏休みには、インターンシップを経験します。インターンシップ先は、市役所などを想定しています。秋学期は、インターンシップ報告とそれに基づく討議を行った後、各自の調査やインターンシップの活動を基に、ゼミナール・レポートを作成します。

■全員がゼミ内での係(ゼミ長、副セミ長、ML係、見学係など)を分担します。

過去の主なインターンシップ実績は、以下の通りです。

  • 新座市役所:職場実習のほか、公共施設見学、市議会傍聴などを行いました。
  • 和光市役所:公民館での子ども向けイベントの開催のほか、人権文化課、くらし安全課などで職場実習を行いました。
  • 文京区役所:資源環境部などで職場実習を行いました。
    ※上記の市役所・区役所での実習は、他大学の実習生と合同で行われました。
  • 三郷市役所:企画調整課で記念式典の準備などの職場実習のほか、公共施設・議会などの見学を行いました。
  • 三郷市社会福祉協議会:地域福祉の推進を目的につくられた社会福祉法人。赤い羽根共同募金事業の準備作業などを行いました。
  • 和光市社会福祉協議会:学童クラブで実習を行いました。

女性と政策(展開ゼミナール)

ゼミナールの目標

子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、DⅤ、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各人が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決方法としてどのようなことが考えられるか等について、講義で学んだ知識の活用と各自の調査によって、レポート・論文を作成します。レポート・論文の内容を発表し、討議することにより、各人の理解を深めるとともに、皆で研究成果を共有できるよう伝え合う能力を身につけます。

進路イメージ

公務員を志望している人は、早めの準備が必要です。「憲法」や「財政」に関する授業も履修してください。「公共経済特別演習」の公務員試験対策、特に数的処理は重要です。夏休みに大学で開講される公務員セミナーも活用しましょう。公務員試験は、年齢によって受けられる試験が異なります。自分が希望する試験の内容を良く調べましょう。

■各回の担当者を決め、その報告を踏まえて議論します。4年生は、各自の課題に基づき、卒業論文作成に取り組みます。3年生は秋学期にグループ(共同)研究に取り組みます。

■全員がゼミ内での係(ゼミ長、副セミ長、ML係、見学係など)を分担します。

ゼミ長による紹介

鳫先生は一人一人の相談を親身に聞いてくれてとても優しい人です(ノ^^)ノ
公務員をされてた方なので
色々知りたい人にはピッタリ!
先輩も厳しくないですし、就活の話もたくさんしてくれますヽ^^丿
鳫ゼミをよろしくお願いします!

ゼミの活動紹介

ゼミのテーマは、「女性と政策」です。3・4年生は、子ども・女性・地域・防災などの分野で各自の研究テーマに取り組みます。3年生は、マネジメント学部発表会に毎年出場して います。2016年度は、「Instagramで跡見を発信」をテーマに発表し、予選を通過、本選の「跡見マネジメント部門」で「優秀賞」を受賞しました。

  

2年生は、毎年夏休みに国会と国会図書館の見学を行っています。
「福島から避難の子どものためのクリスマス会」などの地域活動のボランティアにも参加しています。