教員・ゼミ紹介

横堀 応彦 Masahiko YOKOBORI

横堀 応彦 講師 Masahiko YOKOBORI, lecturer

<職名>
講師

<担当ゼミ>
現代社会とアートを繋ぐ(実践ゼミ、展開ゼミ)

<研究領域>
舞台芸術論、ドイツ演劇、文化政策

自己紹介

舞台芸術のドラマトゥルギー研究を専門としています。特に現代の日本とドイツ語圏で舞台芸術作品がどのようなプロセスで創作されているのか、劇場を取り巻く環境などを比較しながら論じています。研究活動と並行して、ドラマトゥルクと呼ばれる仕事や、東京芸術劇場、フェスティバル/トーキョー、国際舞台芸術ミーティング in 横浜などでプロデューサーやコーディネーターとしての活動も行ってきました。ゼミでは「現代社会とアートを繋ぐ」というテーマで、フィールドワークや実習などを取り入れながら、研究だけでなく、現代社会と芸術文化を橋渡しする取り組みを行っています。

専門

舞台芸術論、ドイツ演劇、文化政策

現在の研究テーマ

・現代社会における<個人化>と舞台芸術作品のドラマトゥルギーに関する研究
・ドイツ語圏の公立劇場における創作環境の変化に関する研究
・国際舞台芸術フェスティバルの比較研究

担当科目

舞台芸術産業論、アーツマネジメント、プロゼミⅡ、実践ゼミナール、展開ゼミナール

研究業績

下記リンクよりご覧ください
https://researchmap.jp/myokobori

これまでに関わったプロジェクト

下記youtubeプレイリストよりご覧ください
https://www.youtube.com/playlist?list=PLE-VnWQ-bM-867t3H6ZAQ-M9jvm3Nrq6D

現代社会とアートを繋ぐ(実践ゼミ、展開ゼミ)

ゼミナールの目標

現代社会とアートのつながりに関係する様々な問題について、ゼミ生が自ら興味のあるテーマについて「問い」を立てて研究するゼミです。現代社会では、ツイッター、インスタグラム、TikTokなど「誰かが作ってくれたものをスワイプする」ことの占める時間が増えています。タイムラインに流れてくる動画は自動的にキュレーションされ、何かを選択する際にもAIが活躍したりと、自分で何かを決めることが面倒になりつつあります。

このゼミではゼミ生自身が、①自分自身にとって「面白い」と思えることを見つけて、②その「面白さ」を他の人にも分かってもらうための技術を身に付け、③自分自身で立てた「問い」について研究できるようになることを目標としています。ただし周辺知識もないままに、いきなり「問い」を立てることはできません。「問い」を立てるためには事前に勉強しておかなければならないことがたくさんあり、2年生の実践ゼミでは主に①と②に重きを置いて研究を行うための基本的な手ほどきを行います。3年生の展開ゼミⅠでは主に②に重きを置いて「問い」を立てることの準備を行い、4年生の展開ゼミⅡでは主に③に重きを置いて自分自身で「問い」を立てて「このことに関しては他の誰よりも詳しい!」と自信を持っていえるような卒業論文を執筆します。

またゼミ生の関心に応じて、実際にイベントを企画して実施してすることもあります。2019年度はアクセサリーデザイナーのキタムラマサヒロさんをお招きして、アクセサリーワークショップを実施しました。

2019年度横堀ゼミ卒業論文の題目一覧

・映画から見るLGBT―映画『ボヘミアン・ラプソディ』と辿るLGBTの映画の歴史―
・アイドルアニメの可能性と業界の課題
・SEKAI NO OWARIが見据える世界
・LGBTのいままでと、これから
・コンビニ業界における食品ロス問題の解決策
・2010年代に流行した日本の女性のヘアスタイルとデザインカラー
・日本にeスポーツは浸透するのか―海外と比較した日本の未来―
・若者の心を救うクリープハイプの音楽
・メイドインジャパンの服に未来はあるのか
・ディズニープリンセスの恋愛からみる女性の社会的立場の変化

*このうち2本の論文がマネジメント学部の優秀論文審査で入賞しました。

ゼミ生の声