教員・ゼミ紹介

細川 あつし Atsushi HOSOKAWA

細川 あつし 教授 Atsushi HOSOKAWA, professor

<職名>
教授

<担当ゼミ>
21世紀のマーケティングとグッド・ビジネス(実践ゼミ)、グローバル時代のマーケティングとグッド・ビジネス(展開ゼミ)

<研究領域>
従業員所有事業論、エシカル・ビジネス論

自己紹介

40におよぶグローバル・ブランド・ビジネスの事業開発やマーケティング戦略に従事し、最終的には日英の合弁会社を設立し、代表取締役社長CEOとして経営をしていました。
その後、「欲」に突き動かされる現代のビジネスのあり方に疑問を抱き、「よいコト」をそのまま仕事にする「エシカル・ビジネス」、そして会社の社員がその会社のオーナーになっちゃうという「コーオウンド・ビジネス」というハッピーなビジネス・モデルの世界に分け入り、研究・実践の両方で深掘りをし続けています。
私は学生時代はまったく勉強せずバンドばっかりしてました。ン十才になってから突然研究に目覚め、修士学位、博士学位を取りました。ですから、学ぶことにハマって深耕をしようとしている学生の気持ちも、他のことにハマっている学生の気持ちもわかります。しかし、「学び」は「自由」へのパスポートなのです。あらゆる意味の「学び」を深掘りする力を身につけてください。だいじなのは好奇心!みなさんもぜひ自分なりの好奇心を全開にして下さい。
私の授業やゼミで、自分を全開にするよろこび、学びを深掘りする楽しさをつかんでください。

21世紀のマーケティングとグッド・ビジネス(実践ゼミ)
グローバル時代のマーケティングとグッド・ビジネス(展開ゼミ)

 

学生生活や就職活動だけでなく、社会に出た後に永く活きてくるあなた自身のプロデュース力を養います。

①あなたらしい人間力:各自のアイデンティティを再発見し、その個性の上に立った  1)クリエイティビティ、2)ロジカル・シンキング、3)関係性を築く力を養成します。

②ビジネスの学び:マーケティングの顧客志向(人としては相手を慮る力)、ブランディングの突破力(人としては自分のど真ん中価値・ぶれない力)、マネジメントの総合力(人としては思考と行動の統一性)、エシカル・ビジネスの分かち合い(人としては共に生きるあたたかさ)を身に着けます。

ゼミを通じて、あなたの学生生活をゆたかにし、就職活動に自分らしく臨み、社会に出てからのあなたを自分らしくプロデュースして行く力を身に着けてください。私や仲間たちからたくさん吸収し、あなたも分かち合ってください。

企業の商品企画、マーケティング、経営企画、広告・広報部門で通用するビジネス力や人間力の基礎を身に着けていただきます。ゼミで学んだアイデンティティ、マーケティング、ブランディング、マネジメントの考え方、構想力は就職活動やその後のキャリア形成に有利・有意に作用してくれます。当ゼミでの学びは企業全般、非営利組織など、すべての進路にとても有効です。

以下が代表的なインターン先です。毎年、よりよいインターンシップをできるようにリニューアルしています。

① B-Rサーティワン アイスクリーム株式会社 ・ご存知サーティワン アイスクリームの本社で研修。 ・マーケティング、商品開発、店舗運営から総務の仕事まで、総合的に学ぶ。

② 公益財団法人日本デザイン振興会 http://www.jidp.or.jp/ ・日本の「デザイン」を牽引してきた「グッド・デザイン賞」を認定する公益法人。 海外の各国にも指導。 ・東京のビジネスとファッションの発信地六本木ミッドタウンでのインターン。

③ 株式会社WIWIW(ウィウィ) http://www.wiwiw.com/ ・日本で初めての女性活躍や仕事と介護の両立など、ダイバーシティ経営をコンサルティングする会社。 ・社長の山極清子様は女性活躍トップ企業の資生堂で初めての女性役員。 すべての働く女性のために社会を、 会社を変える使命感。 ・若き女性としてぜひ体験したい女性活躍の現場。

③ 株式会社ミダス http://midasjapan.com/ ・夢のようにたのしいオフィスづくりに特化した建築事務所。 ・近未来的で自由なワークスタイル。福利厚生もすごい。 ・インテリジェンスあふれる仕事環境の体験は将来の就職の強いベンチマークになる。

④ 株式会社メディアグラフィックス http://mediagraphics.jp/corporate/index.html ・マーケティング・メディアのデザインから印刷、パッケージ製作まで一気通貫で行うマーケティング・コンテンツ 製作会社 ・化粧品会社ポーラの関連企業 ・明るくオープンな女性社長、小泉京子様は女性の人生のお手本。 ・社長のお人柄そのままの明るくフランクな会社の雰囲気。 ・本社での企画、営業、ポーラの店頭、印刷・パッケージの工場まで、川上から川下まで一気に学べる。

・1+3の人間力を学びます。 1=自分自身のアイデンティティ、 3=①クリエイティビティ、②ロジカル・シンキング、③関係性を築く力 ・・・について、ゼミを通して一貫して学び、マネジメントの考え方を身に着けます。

・2年次または3年次に、数千個のレゴ・ブロックを使った「シリアス・プレイ」ワークショップでクリエイティビティを 全開にします。

・ブランディングのコンセプトを学び、それをもとに、自分のど真ん中価値の再発見ワーク「セルフ・ブランディング」を 行います。

・マーケティングの基礎を豊富な事例とともに学びます。

・マーケティング・コンセプトに基づいた新製品開発をするワークショップを行います。 (「サーティワン アイスクリームの画期的な新製品を企画する」「草加市の皮革産業をげんきにする」など) サーティワン アイスクリームについては、同社の企画担当者においでいただき、講評と表彰をいただきます。

・リーダーシップとフォロワーシップ、その中での自分らしさの発揮について学びます。

・2年次または3年次に日帰りまたは1泊の合宿を計画しています。

上記の学びを、講義、レポート、学生によるプレゼンテーション、チームによるワークショップなどを組み合わせて進めて行きます。ゼミ生の習熟に合わせて上記の内容や手法をフレキシブルに組み合わせて、学びが「身に着く」ように工夫していきます。

求める学生像

明るく真剣に「チャレンジを楽しんで」取り組む学生を求めます。
器用でも不器用でも構いません。怠けない人を求めます。
時間と礼節を尊び、人の気持ちを慮れる人を求めます。