科目名 | 現代文化表現学演習IB | |
担当者 | 元永 純代 | |
開講期 | 2025年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業形態 | 対面(全回対面) | |
オンライン実施回 | — | |
全回対面 | ||
授業題目 | ファッション文化研究法の基礎2 | |
授業の到達目標 | 授業の目標を次の5項目に置く。 1)卒業論文につながる研究テーマを探し、決める。 2)ファッション文化に関する基礎的研究法を理解し、修得する。 3)企業にファッションアイテムの企画提案をすることを通して、商品企画立案とプレゼンテーションの能力を高める。 4)論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 5)ブランド検定3級を取得する |
|
今年度の授業内容 | 個人ワークとグループワークを2本立てて行う。 個人ワークでは、自分のテーマに関する研究内容を深めるため、資料探し、読書、プレゼンテーションとプレ論文提出を行う。 他に、ブランド検定3級を受験する グループワークでは、企業に商品企画の提案を行う。商品企画立案、プレゼンテーションをする。 商品の開発プロセスに参加し、商品開発の実際を学ぶ。 ファッショントレンドセミナーへの参加、専門図書館の見学なども行う。 |
|
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 個人ワークとして、毎月1冊の新書を読んでレポート提出する。 ブランド検定受験の準備をする。 グループワークで、商品企画を行うので、リサーチや資料作り発表練習などを行うこと。 |
1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 関連文献の購読や専門図書館へ行って文献を探すなど、卒論を書く準備を積極的に行うこと。 | |
授業の特徴(アクティブラーニング) | ミニテスト/プレゼンテーション/討議(ディスカッション・ディベート)/グループワーク/フィールドワーク/課題解決型学習(PBL)/体験学習・調査学習 | |
第1回 | ・ガイダンス ・プレゼンリハーサル |
|
第2回 | ・商品企画プレゼンテーション | |
第3回 | ・卒論の種の発表 ・ブランド検定模試① |
|
第4回 | ・卒論の「問いと主張」ワークショップ | |
第5回 | ・ファッショントレンドセミナー(校外授業) | |
第6回 | ・商品開発 ファーストサンプルの確認 ・ブランド検定模試② |
|
第7回 | ・卒論の「調査方法」ワークショップ | |
第8回 | ・卒論の「独自性」ワークショップ | |
第9回 | ・ワークショップのフィードバック ・商品開発 セカンドサンプルの確認 |
|
第10回 | ・専門図書館見学 | |
第11回 | ・卒論の種の発表2 | |
第12回 | ・ブランド検定受験 | |
第13回 | ・プレゼンテーショントレーニング | |
第14回 | ・私の卒論ー発表 | |
授業の運営方法 | 個人ワークとグループワークを行う。 資料作成、発表を繰り返す。 商品企画が採用されたら、商品開発に参加する。 |
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容・レポートに対して、授業内で講評を行う。個別のフィードバックも行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 40% | 数回の課題レポートとプレゼンテーションの内容をもとに総合的に評価する。 |
授業参加 | 40% | 授業内ディスカッション、グループワークでの積極的な発言を評価する |
その他 | 20% | ブランド検定への取り組みを評価する |
評価内容(評価方法、評価基準4) | ブランド検定への取り組みを評価する |
テキスト | 『ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト』一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 (著), 田中 洋 (監修)、(中央経済社)2019年、2530円(税込) |
参考文献 | 『ワークマンは商品を変えずに売り場を変えただけでなぜ2倍売れたのか』酒井大輔(日経BP)2020年、1600円(税別) 『リサーチのはじめかた』トーマス・S・マラニー、クリストファー・レア(筑摩書房)2023年、2000円(税別) 『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』阿部幸大(光文社)2024年、1800円(税別) |
関連ページ | |
その他、履修生への注意事項 | 協力いただく企業、専門図書館への訪問やファッショントレンドセミナーに参加するなど、校外授業が多い。 商品企画が採用されるか否かでスケジュールが変更する。柔軟に対応してほしい。 社会人との協働があるので、ビジネスマナーを身につけるようにする。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |
実務経験の概要 | 女性誌(ファッション誌、ライフスタイル誌)の編集長、ファッション・ビューティ編集担当経験、多数の書籍編集経験を持つ。 企業での広報、ブランディング実務を行ってきた。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 出版社での新人教育、一般企業での社員教育の経験はアクティブラーニングの指導につながる。調査・取材、プレゼンテーションの指導をこの授業に活かしていく。 |