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科目名現代文化表現学演習IA
担当者元永 純代
開講期2025年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業形態対面(全回対面)
オンライン実施回
全回対面
授業題目ファッション文化研究法の基礎1
授業の到達目標授業の目標を次の4項目に置く。
1)卒業論文につながる研究テーマを探し、決める。
2)ファッション文化に関する基礎的研究法を理解し、修得する。
3)企業にファッションアイテムの商品企画提案をすることで、商品企画力とプレゼンテーション力を習得する。
4)論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容個人ワークとグループワークを行う。
個人ワークでは、
ゼミの目標を達成するために、テキストの輪読、講義を通して、論文と研究の基礎に関する知識を身につける。
自分のテーマに関する研究内容を深めるため、研究テーマについてのプレゼンテーションとプレ論文提出を行う。

グループワークでは、
企業に商品企画提案を行う。具体的には、リサーチ、企画、プレゼンテーションを行う。


準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について個人ワークとして、毎月1冊の新書を読んでレポート提出する。
グループワークで、商品企画を行うので、リサーチや資料作り発表練習などを行うこと。
アパレルショップなどのリサーチを授業外で行うこと。
1回平均約45分
自習に関する一般的な指示事項関連文献の購読や専門図書館へ行って文献を探すなど、卒論を書く準備を積極的に行うこと。
また、アパレルショップに行くときは、なぜこの商品が欲しくなるのか、という視点で見るように心がけること。
授業の特徴(アクティブラーニング)レポート/プレゼンテーション/討議(ディスカッション・ディベート)/グループワーク/フィールドワーク/課題解決型学習(PBL)/体験学習・調査学習
第1回・ガイダンス
第2回・商品企画ーオリエンテーション
・サンプル確認と打ち合わせ
・企業を訪問する校外授業



第3回・商品企画-セカンド・サンプル確認と打ち合わせ
・企業を訪問する校外授業
第4回ショップ視察結果のディスカッション
第5回2025年度の商品企画案—グループワーク
第6回・商品企画ーサンプル最終確認と打ち合わせ
・企業を訪問する校外授業


第7回・社会に出る準備1ーゲストスピーカーによる「就活の今」講義
第8回ファッションの展覧会を見る
第9回第1回 卒論の種の発表
第10回・業界研究発表1
第11回・業界研究発表2
第12回・商品企画ー資料作成
第13回・プレゼンテーショントレーニング
第14回・卒論の種ー発表2
授業の運営方法学生によるプレゼンテーションを頻繁に行う。
個人ワークとグループワークを行う。
資料作成、発表を繰り返す。
商品開発に参加する。

課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回の発表・発表資料・レポートに対して、授業内で講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない。
小論文・レポート 40% 発表資料の出来栄えを評価する
授業参加 60% グ授業内ディスカッション、グループワークでの積極的な発言と貢献度を評価する
参考文献 『ワークマンは商品を変えずに売り場を変えただけでなぜ2倍売れたのか』酒井大輔(日経BP)2020年、1600円(税別)
『リサーチのはじめかた』トーマス・S・マラニー、クリストファー・レア(筑摩書房)2023年、2000円(税別)
『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』阿部幸大(光文社)2024年、1800円(税別)
『ファッショで社会学する』藤田結子、成実弘至、辻泉 編(有斐閣)2300円
その他、履修生への注意事項 毎月、新書を1冊読んで、レポートを提出する課題がある。
協力いただく企業訪問や展覧会に行くなど、校外授業が複数回ある。
校外授業やゲストスピーカーの授業は先方のスケジュールによって変更の可能性がある。
社会人との協働があるので、ビジネスマナーを身につけるようにする。

自分の質問や意見が他の学生の学びになります。他の受講者に対するアドバイスも自分の学びとして聞き、身につけるようにしてください。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】
実務経験の概要 女性誌(ファッション誌、ライフスタイル誌)の編集長、ファッション・ビューティ編集担当経験、多数の書籍編集経験を持つ。
企業での広報、ブランディング実務を行ってきた。
実務経験と授業科目との関連性 出版社での新人教育、一般企業での社員教育の経験はアクティブラーニングの指導につながる。調査・取材、プレゼンテーションの指導してきた経験をこの授業に活かしていく。