科目名 | 現代文化表現学演習IA | |
担当者 | 元永 純代 | |
開講期 | 2025年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業形態 | 対面(全回対面) | |
オンライン実施回 | — | |
全回対面 | ||
授業題目 | ファッション文化研究法の基礎1 | |
授業の到達目標 | 授業の目標を次の4項目に置く。 1)卒業論文につながる研究テーマを探し、決める。 2)ファッション文化に関する基礎的研究法を理解し、修得する。 3)企業にファッションアイテムの商品企画提案をすることで、商品企画力とプレゼンテーション力を習得する。 4)論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 個人ワークとグループワークを行う。 個人ワークでは、 ゼミの目標を達成するために、テキストの輪読、講義を通して、論文と研究の基礎に関する知識を身につける。 自分のテーマに関する研究内容を深めるため、研究テーマについてのプレゼンテーションとプレ論文提出を行う。 グループワークでは、 企業に商品企画提案を行う。具体的には、リサーチ、企画、プレゼンテーションを行う。 |
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準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 個人ワークとして、毎月1冊の新書を読んでレポート提出する。 グループワークで、商品企画を行うので、リサーチや資料作り発表練習などを行うこと。 アパレルショップなどのリサーチを授業外で行うこと。 |
1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 関連文献の購読や専門図書館へ行って文献を探すなど、卒論を書く準備を積極的に行うこと。 また、アパレルショップに行くときは、なぜこの商品が欲しくなるのか、という視点で見るように心がけること。 |
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授業の特徴(アクティブラーニング) | レポート/プレゼンテーション/討議(ディスカッション・ディベート)/グループワーク/フィールドワーク/課題解決型学習(PBL)/体験学習・調査学習 | |
第1回 | ・ガイダンス | |
第2回 | ・商品企画ーオリエンテーション ・サンプル確認と打ち合わせ ・企業を訪問する校外授業 |
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第3回 | ・商品企画-セカンド・サンプル確認と打ち合わせ ・企業を訪問する校外授業 |
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第4回 | ショップ視察結果のディスカッション | |
第5回 | 2025年度の商品企画案—グループワーク | |
第6回 | ・商品企画ーサンプル最終確認と打ち合わせ ・企業を訪問する校外授業 |
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第7回 | ・社会に出る準備1ーゲストスピーカーによる「就活の今」講義 | |
第8回 | ファッションの展覧会を見る | |
第9回 | 第1回 卒論の種の発表 | |
第10回 | ・業界研究発表1 | |
第11回 | ・業界研究発表2 | |
第12回 | ・商品企画ー資料作成 | |
第13回 | ・プレゼンテーショントレーニング | |
第14回 | ・卒論の種ー発表2 | |
授業の運営方法 | 学生によるプレゼンテーションを頻繁に行う。 個人ワークとグループワークを行う。 資料作成、発表を繰り返す。 商品開発に参加する。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表・発表資料・レポートに対して、授業内で講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 40% | 発表資料の出来栄えを評価する |
授業参加 | 60% | グ授業内ディスカッション、グループワークでの積極的な発言と貢献度を評価する |
参考文献 | 『ワークマンは商品を変えずに売り場を変えただけでなぜ2倍売れたのか』酒井大輔(日経BP)2020年、1600円(税別) 『リサーチのはじめかた』トーマス・S・マラニー、クリストファー・レア(筑摩書房)2023年、2000円(税別) 『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』阿部幸大(光文社)2024年、1800円(税別) 『ファッショで社会学する』藤田結子、成実弘至、辻泉 編(有斐閣)2300円 |
その他、履修生への注意事項 | 毎月、新書を1冊読んで、レポートを提出する課題がある。 協力いただく企業訪問や展覧会に行くなど、校外授業が複数回ある。 校外授業やゲストスピーカーの授業は先方のスケジュールによって変更の可能性がある。 社会人との協働があるので、ビジネスマナーを身につけるようにする。 自分の質問や意見が他の学生の学びになります。他の受講者に対するアドバイスも自分の学びとして聞き、身につけるようにしてください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |
実務経験の概要 | 女性誌(ファッション誌、ライフスタイル誌)の編集長、ファッション・ビューティ編集担当経験、多数の書籍編集経験を持つ。 企業での広報、ブランディング実務を行ってきた。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 出版社での新人教育、一般企業での社員教育の経験はアクティブラーニングの指導につながる。調査・取材、プレゼンテーションの指導してきた経験をこの授業に活かしていく。 |