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科目名現代文化表現学演習IA
担当者川島 京子
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目パフォーマンス研究ゼミナール
授業の達成目標この授業は、演劇・舞踊等の舞台芸術や、その他のパフォーマンスを研究する方法について、実践的に学ぶゼミナールです。目標は以下の通り。(1)参加者が各自の研究対象(ジャンルや作家・作品)を設定する。(2)それに関わる用語や歴史的知識をマスターする。(3)作品読解や、先行研究のレビューといった基礎的な発表を通じて発表のスキルをみがく。(4)全員がお互いの研究対象に関する基礎知識を共有する。(5)舞台評とレポートを書くことで、ライティングのスキルをみがく。(6)文献調査や社会調査などの方法をマスターする。(7)グループワークを通じてアカデミック・コミュニケーションのスキルを身につける。IAでは特に(4)(5)(7)に重点を置く。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容基本的な授業スタイルは、担当者が課題について発表をおこない、クラスで討議をおこなうというものです。3年次前半の課題として、特定ジャンルの歴史・人物調べと作品分析をおこないます。これと並行して、観劇課題に対する劇評レポートを相互に読み合って討議する互評会を毎月おこないます。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について余裕をもって発表準備を行うこと。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項授業期間中は、月に一度、課題舞台を鑑賞し劇評を提出してもらいます。夏休みには劇場等のインターンに参加していただきます。
第1回イントロダクション、授業の進め方
第2回パフォーマンス研究の基礎知識、テーマの定め方、観劇レポートの書き方
第3回ジャンルとアーティスト、作品について発表(1)
第4回ジャンルとアーティスト、作品について発表(2)
第5回観劇レポート互評会
第6回ジャンルとアーティスト、作品について発表(3)
第7回ジャンルとアーティスト、作品について発表(4)
第8回ジャンルとアーティスト、作品について発表(5)
第9回観劇レポート互評会
第10回研究テーマ発表(1)
第11回研究テーマ発表(2)
第12回研究テーマ発表(3)
第13回観劇レポート互評会、夏休みのインターン予定、研究計画発表

第14回夏休みのインターン、研究計画発表
授業の運営方法学生の発表を主体とするゼミ形式

課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法授業内で行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 100% 発表、討議を通じた授業への貢献、提出課題を均等に評価する。
その他、履修生への注意事項 提出物はMicrosoft Teamsを使用する予定です。
詳細は初回の講義で説明いたします。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】