科目名 | 現代文化表現学演習IA | |
担当者 | 吉田 信夫 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 社会・時代背景に加えて、日本を含む地域という大きな枠組みにおけるポピュラー音楽研究、ポピュラー音楽を含む様々な文化表現の相互関係の考察と研究、および、それらの知識や研究方法を活用しての作品の批評的な分析と解釈 | |
授業の達成目標 | 目標は、大きく分けて、下記の3つです。 第1の目標は、3年終了時点でポピュラー音楽のゼミ生として最低限知っていないといけない体系的な基礎知識を一通り身につけて、ポピュラー音楽を体系的に語ることが出来るようになるために、3年春学期終了時点までに、必要な知識の約半分の基礎知識を身につけて、その範囲内でポピュラー音楽を体系的に語ることが出来るようになること。 第2の目標は、時代・社会・地域、および、ポピュラーカルチャーという大きな枠組みの中で音楽文化をとらえることにより、各自、自分の研究テーマを発見するための基礎的な知識を身につけること、研究対象に大きな視点でアプローチして、分析出来るようになること。 第3の目標は、他人の意見等に耳を傾けたり、表現や意見を交換をしたりすることで、研究・分析対象である作品等を見る目を養い、単なる好き嫌いや個人的な感想と批評的な分析・考察との違いが理解出来るようになること。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
|
今年度の授業内容 | ポピュラー音楽を、誕生の経緯から体系的に把握して、体系的に語ることが出来るようになるために、関連する映像資料等を観たり、音声資料を聴いたり、活字資料を読んだりすることによって理解した内容を、各自、まとめて提出してもらいます。 同じく、関連する映像資料等を観たり、音声資料を聴いたり、活字資料を読んだりした内容を発表・意見交換することによって、アメリカ、ラテン、そして、日本を含む太平洋アジア地域の各ポピュラー音楽の相互の関連性や影響関係を把握出来るようにします。 また、具体的なミュージシャンや作品を共通の題材にして、各自が独自の視点から研究し、他人の研究内容に耳を傾けたり、意見交換をしたりすることを通して、理解を深め、研究対象に対するアプローチ方法を広げて、単なる好き嫌いや個人的な感想を超えた批評的な分析が出来るようにします。 |
|
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | あらかじめポータルで配信する授業資料を読んで内容を理解しておくこと。 補足説明等をポータルにて配信するので、授業内容を振り返りながら読んで、理解を深めること。 提出物に対するコメントを参考にして、次回の提出内容に取り組むこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ポピュラー音楽と時代・社会・地域性との関係に目を向けて、ポピュラー音楽のジャンル間の相互影響関係等の大きな枠組みを意識しながら取り組むようにつとめて下さい。 また、ジェンダー、人種、他の文化表現との関連等、広い視野から取り組むように心がけて下さい。 |
|
第1回 | 授業の説明 新型コロナ禍とポピュラー音楽 グラミー賞(1) |
|
第2回 | 新型コロナ禍とポピュラー音楽 グラミー賞(2) |
|
第3回 | 新型コロナ禍とイベント アカデミー賞と音楽(1) |
|
第4回 | 新型コロナ禍とイベント アカデミー賞と音楽(2) |
|
第5回 | 社会の変化と時代背景と新しい文化表現の誕生(1) | |
第6回 | 社会の変化と時代背景と文化表現の進化(1) | |
第7回 | 社会の変化と時代背景と文化表現の進化の終わり(1) | |
第8回 | 人種差別と音楽と映画と文学(1) | |
第9回 | 人種差別と音楽と映画と文学(2) | |
第10回 | 公民権運動と音楽と映画と文学 | |
第11回 | ブラック・ライヴズ・マターと音楽 | |
第12回 | ポピュラー音楽と技術革新 | |
第13回 | 社会の変化と時代背景と新しい文化表現の誕生(2) 映画と音楽(1) |
|
第14回 | 社会の変化と時代背景と新しい文化表現の誕生(2) 映画と音楽(2) |
|
授業の運営方法 | 映像資料、音声資料、活字資料を題材にして進めます。 共通の題材となる資料を観たり、聴いたり、読んだりして、たとえ、それがどんなに些細なことであったとしても、各自が感じたことを大切にして、また、各自が気づいた点を手がかりにして、分析して、考察して、表現して、発表してもらったり、ポータルを通して考察・表現・意見の交換等を行なったりしてもらいます。 |
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ポータルを通して提出してもらった課題を、全文または部分的に取り上げて、匿名で紹介した上で、補足コメント等を加えて、ポータルにて配信します。 また、口頭の意見交換の際、コメントや補足説明、コメント等を加えます。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません |
小論文・レポート | 0% | 実施しません |
授業参加 | 50% | 授業での発表・発言の内容の内容 |
その他 | 50% | ポータルを通しての数回の提出課題の内容 |
テキスト | 授業、および、ポータルを通して、指示・配信します。 |
参考文献 | その都度、授業、および、ポータルを通して、紹介します。 |
関連ページ | {RECORDING ACADEMY GRAMMY AWARDS, https://www.grammy.com} {OSCARS, https://oscar.go.com} {NY’s Instagram account, https://www.instagram.com/nobuoyoshida_ny/} その他、その都度、ポータルを通して、URLを紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | ポピュラー音楽のゼミ生としての体系的な学びの成果、および、現代文化表現学科所属のポピュラー音楽のゼミ生としての体系的な学びの成果は、早ければ、3年の終わりには、問われ始めることを逆算して、計画的に取り組んで下さい。 作品を観たり、聴いたり、読んだりして、たとえ、それが些細なことであったとしても、各自が感じたことを大切にして、また、各自が気づいたことを手がかりにして、そこから出発してもらいます。そして、それらをもとに、各自、分析、考察、表現してもらいます。 しかし、個人的な好き嫌いや好み・感想のレベルを超えなければ、現代文化表現学を大学で自分の専門とし研究するという水準には到達出来ません。 そのことを心に留めながら、他人の意見や考え方に対して心を開いて、耳を傾けて、それらを共感を持って理解したり、批判的に考察したり、自分の研究の参考にしたり、自分の研究方法に取り入れたりしながら、自分自身の分析方法の視点と幅を広げ、研究内容に対する洞察力を深めて、個人的な好き嫌いや好み・感想を超えた、より深くて批評的な分析・研究が出来るようになるように心がけて下さい。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |