科目名 | 現代文化表現学演習IA | |
担当者 | 伊藤 穣 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 情報技術の基礎と動画コンテンツ制作力の育成 | |
授業の達成目標 | プログラミングの基礎として、HTML5 および JavaScript の記述方法を身に着ける。具体的には、文字の表示と書式設定、時間管理、マウス操作についてのイベントハンドラ、ループ処理、条件文などを記述できるようになる。 また、動画制作の基礎技術として、撮影した動画のファイル形式の変換や、編集、加工などの技術について、具体的なテーマをもとに動画制作を行いながら身に着ける。 さらに、3DCGソフトの基礎的な操作方法を身に着ける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | PC教室において、動画制作やプログラミング課題等に取り組みながら実践的に学ぶ。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 学習した内容について、授業回ごとに合計1時間の復習を行うこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 必ず復習を行い、基礎的な知識や技能を充分に身につけるように努力すること。また、積極的に資料や解説書、Webサイトなどから情報を得て、自律的に問題解決をするように心がけること。 | |
第1回 | 授業の進め方、コンテンツを利用した自己紹介 | |
第2回 | 動画コンテンツの分析(1) | |
第3回 | 動画コンテンツの分析(2) | |
第4回 | 動画制作課題(1)ソフトウェアの使用方法と動画の企画 | |
第5回 | 動画制作課題(2)演出と技術 | |
第6回 | 動画制作課題(3)既存の動画を模倣する練習 | |
第7回 | 動画制作課題(4)動画の完成と発表 |
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第8回 | HTML5 の記述方法 |
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第9回 | JavaScript によるプログラミング(1)画面への出力と調整 | |
第10回 | JavaScript によるプログラミング(2)条件文による分岐処理 | |
第11回 | JavaScript によるプログラミング(3)ループ処理と配列 | |
第12回 | JavaScript によるプログラミング(4)イベントハンドラ | |
第13回 | JavaScript によるプログラミング(5)応用と練習 | |
第14回 | プログラミング課題 | |
授業の運営方法 | 実際にコンピュータを操作しながら学習を行う。アプリケーションの操作方法については、詳細な説明を行い、練習問題や課題などを用いて確認する。 自宅でPCが操作できない場合は、空き時間に大学のPCを活用して課題に取り組む。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業時に、学生の発表に対してその場で講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 0% | 実施しない。 |
授業参加 | 70% | 毎回の課題の達成度を総合的に評価する。 |
その他 | 30% | 期末課題の達成度を総合的に評価する。 |
テキスト | 指定しない。 |
参考文献 | 指定しない。 |
関連ページ | 指定しない。 |
その他、履修生への注意事項 | 毎回、課題を提示する。課題の提出をもって出席とみなす。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |