科目名 | パフォーマンス基礎実習 | |
担当者 | 越谷 真美 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 実習 | |
授業題目 | 舞台作品の創作・試演を実践するための基礎を学ぶ | |
授業の達成目標 | 1)実演者の立場から舞台芸術(パフォーミングアーツ)に触れることで、作品創作の本質を理解できる。 2)ワークショップを通じて、他者とのコミュニケーション、および自分自身の身体をつかった表現の可能性を知り、それを表現することができる。 3)他の学生と共にシーンを創作し、発表することができる。 |
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今年度の授業内容 | 前半は、実演者として必要な身体と声、コミュニケーションの基礎に重点を置いたワークショップを行う。後半は、グループに分かれてシーンの創作・発表に取り組み、履修者同士のディスカッションも交えながらその理解を深めていく。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に創作課題が提示された場合は、自身のプランやアイデアを考えたうえで授業に参加してください。シーン創作のときには教員が感想や改善点などをコメントします。そのコメントを踏まえ、具体的な改善点を整理したうえで次の授業に臨んでください。 | 合計7.5時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 春学期中に1回以上、実際に劇場に足を運び舞台芸術作品を鑑賞すること。その際、ジャンル(演劇、ダンス、ミュージカル、歌舞伎、能、狂言、文楽、オペラ、バレエetc.)は問わない。 | |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | ワークショップ1 | |
第3回 | ワークショップ2 | |
第4回 | ワークショップ3 | |
第5回 | ワークショップ4 | |
第6回 | ワークショップ5 | |
第7回 | 創作準備1 | |
第8回 | 創作準備2 | |
第9回 | 発表に向けた創作1 | |
第10回 | 発表に向けた創作2 | |
第11回 | 発表に向けた創作3 | |
第12回 | 発表に向けた創作4 | |
第13回 | 発表に向けた創作5 | |
第14回 | 発表、まとめ | |
授業の運営方法 | 実際に身体を動かし、声を出し、ディスカッションを交えながら、ワークショップ形式で進めていきます。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ワークショップ及び発表終了後など、授業時間内に随時フィードバックを実施します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 100% | 授業への意欲・積極性、また、授業内で行う発表やディスカッションの内容を評価します。 |
テキスト | 使用する場合はその都度配布します。 |
その他、履修生への注意事項 | ・必ず動きやすい服装で授業に参加してください。 ・汗拭き用のタオルや、水分補給用の飲み物なども各自用意してください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |