科目名 | 人文学演習IA |
担当者 | 香山 はるの |
開講期 | 2025年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業形態 | 対面(全回対面) |
オンライン実施回 | — |
| 全回対面 |
授業題目 | イギリス文化研究
|
授業の到達目標 | イギリスの文化について理解を深め、受講生が各自関心のある分野やテーマについて説明できるようになる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 書籍と映像を使って、たとえば「王室」や「階級」、「社会制度」などイギリスの文化や社会について学ぶ。各受講生は関心を持ったテーマに関して研究し、発表する。
|
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にテキストを読み、内容を把握するとともに、自分が関心を持った事項を調べてまとめておく。授業後は学習した内容をノート等に整理し、さらに理解を深める。 |
1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業で出される課題に加え、自主的にイギリスに関する本や映画に触れ、知識を深める。また、新聞等でイギリスに関する記事を読んでメモしておくなど、日頃から情報収集に努める。 |
授業の特徴(アクティブラーニング) | プレゼンテーション/グループワーク |
第1回 | イントロダクション
|
第2回 | 1章 イギリス/イギリス人とは(1)グレートブリテン、アイルランド、ケルト、世界の中のイギリス
|
第3回 | 1章 イギリス/イギリス人とは(2)奴隷、探険、万国博覧会、世界大戦 |
第4回 | 2章 社会制度のウチとソト(1)王室
|
第5回 | 2章 社会制度のウチとソト(2)階級 |
第6回 | 2章 社会制度のウチとソト(3)スパイ、探偵、スコットランド・ヤード
|
第7回 | 2章 社会制度のウチとソト(4)同性愛、ユダヤ人など
|
第8回 | 映像に見るイギリスの社会・文化(「階級」を考える) グループワーク |
第9回 | 映像に見るイギリスの社会・文化(「階級」を考える) 発表 |
第10回 | 映像に見るイギリスの社会・文化(「階級」を考える) ディスカッション
|
第11回 | 3章 暮らしを彩るモノたち(1)紅茶/コーヒー、アンティーク、オークション |
第12回 | 3章 暮らしを彩るモノたち(2)BBC、手紙/日記、聖書、墓地、ゴースト、日本幻想
|
第13回 | 映像に見るイギリスの社会・文化(「ジェンダー」を考える) グループワーク |
第14回 | 映像に見るイギリスの社会・文化(「ジェンダー」を考える) 発表、ディスカッション、まとめ
|
授業の運営方法 | テキストの講読に加えて、映像の視聴も行う。テキストや映像の内容について意見交換や、調査・発表を行う。グループワークも多く取り入れる。
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 受講生の発表や課題の内容について、補足・講評を行う。その際レポートの書き方についても指導する。 |