科目名 | 創作ライティング演習A(物語) | |
担当者 | 小林 雄次 | |
開講期 | 2025年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業形態 | 対面(全回対面) | |
オンライン実施回 | — | |
全回対面 | ||
授業題目 | 物語創作入門 〜ショートショートの発想法〜 | |
授業の到達目標 | ショートショート=超短編小説(2500字〜5000字以上)を執筆・合評します。それを通して…… ①発想力の羽を広げ、世界に1つだけの物語を完成させられるようになる。 ②自分の執筆した作品をプレゼンして、その魅力を多くの人に理解してもらえるようになる。 ③他の受講生の執筆した作品を、客観的に分析・批評できるようになる。 ④小説とそれ以外の表現(映像・演劇・漫画など)の違いを説明できるようになる。 |
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今年度の授業内容 | 授業内でショートショートのアイディアを練り、発想を広げ、世界に1つだけの物語を仕上げていただきます。 |
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準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 課題のショートショートの提出は必須です。 それを執筆するため、各自必要な時間を確保してください。 |
1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | さまざまな小説を読む習慣をつけて、多様な作家の発想法・視点・表現を学んでください。 また、これまでの人生や日常生活で印象に残ったこと、日々の出来事で関心を持ったことを書き留めておくことが、物語作りのスタートになります。 |
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授業の特徴(アクティブラーニング) | リアクションペーパー/プレゼンテーション/グループワーク | |
第1回 | 9月25日【ガイダンス・講義とワーク】 ショートショートの魅力 「あなたにしか書けない物語」の書き方 〜『一億三千万人のための小説教室』(著:高橋源一郎)をもとに考える〜 |
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第2回 | 10月2日【講義とワーク】 ショートショート創作の準備(前編)「《ふしぎな言葉》の発想」 |
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第3回 | 10月9日【講義とワーク】 ショートショート創作の準備(後編)「超ショートショートの執筆とグループ合評」 【課題スケジュール】 授業後、各自、ショートショート本文の執筆に取り掛かっていただきます。(10月30日締め切り) |
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第4回 | 10月16日【講義とワーク】 運命・偶然・選択から考える「主人公の人生の物語」と「あなたの人生の物語」(前編) 〜「偶然」について考える〜 |
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第5回 | 10月30日【講義とワーク】 運命・偶然・選択から考える「主人公の人生の物語」と「あなたの人生の物語」(後編) 〜「選択」について考える〜 【課題スケジュール】 課題のショートショート(短編小説)の提出締め切り |
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第6回 | 11月6日【グループ内合評会】 課題のショートショートを、グループ内で合評 【課題スケジュール】 同じグループの受講生のショートショートを、全て読んでくること |
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第7回 | 11月13日【ショートショート発表会①】(グループA) 自作のプレゼン、質疑応答、講師からの講評 |
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第8回 | 11月20日【ショートショート発表会②】(グループB) 自作のプレゼン、質疑応答、講師からの講評 |
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第9回 | 12月4日【ショートショート発表会③】(グループC) 自作のプレゼン、質疑応答、講師からの講評 |
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第10回 | 12月11日【ショートショート発表会④】(グループD) 自作のプレゼン、質疑応答、講師からの講評 |
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第11回 | 12月18日【講義とワーク】 漫画原作・女性向けWEBコミックの企画について〜『バツイチコンシェルジュ』を題材に〜 |
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第12回 | 12月25日【講義とワーク】 小説表現と映像表現〜『キセキ 〜あの日のソビト〜』を題材に〜 参考作品の上映と解説 |
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第13回 | 1月15日【講義とワーク】 小説表現と演劇表現〜『六番目の小夜子』を題材に〜 参考作品の上映と解説 |
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第14回 | 1月22日【まとめ】 受講生からの質問・リクエストに答える 卒業後の進路相談、フリーランスの仕事の実態・文筆業の実態についての解説・アドバイス |
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授業の運営方法 | 授業の中で、課題のショートショートを発想するためのワークを行います。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題のショートショートは、授業内の発表会にて、講師から1人ずつ講評を行います。授業内で講評を受けないと課題提出完了となりませんので、注意してください。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません。 |
小論文・レポート | 50% | 課題(ショートショート)の提出の有無、締切を守っているか、その完成度、文字数は十分か |
授業参加 | 50% | 授業内即興ワークの成果・参加姿勢、相互批評への参加の熱意 |
テキスト | 授業で使用する投影資料を、授業後にポータルにアップする予定です。 その他、プリントがある場合は、適宜配布します。 |
参考文献 | 「一億三千万人のための小説教室」 (高橋源一郎 岩波新書) 「たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座」(田丸雅智 WAVE出版) その他、適宜、授業内で紹介します。 |
関連ページ | ●講師プロフィール https://note.com/kobayuji/n/nb407ab5a4f1c ●講師がオーナーを務めるオンラインサロン【シナリオランド 〜エンターテイメントを創造する〜】 https://lounge.dmm.com/detail/445/ |
その他、履修生への注意事項 | ①小説を書くこと、物語を作ることに対してモチベーションの高い学生の受講を歓迎します。 ②受講人数に応じて、課題の提出締め切りの日、発表会のグループ数、実施スケジュールは、変更になる可能性があります。 ③課題作品は、手書きではなく、Wordにてポータルに提出してください。 ④授業内の講評の際、提出課題は紙でプリント・配布しません。必要な人は各自印刷するか、ノートパソコンやタブレットを利用してください。 ⑤配布したプリントに、直接アイディアを書き込むワークをすることもあります。筆記用具も忘れずに持参してください。 ⑥受講生の知りたいこと・学びたいことを取り入れます。積極的に質問してください。 ⑦出版業界、エンタメ業界、文筆業、クリエイターを目指す学生には、キャリアに関してアドバイスします。希望者は質問してください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |
実務経験の概要 | 脚本家、小説家、劇作家、漫画原作者など、物語全般の創作者として活動中。 小説家として、星新一・選ショートショートコンテスト入選によりデビュー。 脚本家として、『ウルトラマン』『プリキュア』『セーラームーン』『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』等を執筆。 日本放送作家協会常務理事。日本大学芸術学部映画学科非常勤講師。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 現役脚本家・小説家としての20年以上の経験、講師としての15年以上の経験を活かして、課題作品への講評を行います。 特に、短編小説・ショートショート・エンタメ作品の創作法を、これまでのキャリアを踏まえて講義します。 |