| 科目名 | 近世日本文学 |
| 担当者 | 石井 正己 |
| 開講期 | 2025年度春学期 |
| 科目区分 | 週間授業 |
| 履修開始年次 | 3年 |
| 単位数 | 2単位 |
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業形態 | 対面(全回対面) |
| オンライン実施回 | — |
| 全回対面 |
| 授業題目 | 菅江真澄の遊覧記を読む |
| 授業の到達目標 | 江戸後期に北東北・南北海道を歩いた菅江真澄(すがえ・ますみ)が書き残した遊覧記を読み、その意義を理解することができる。 |
| 今年度の授業内容 | 講義形式で、菅江真澄が描いた図絵を本文とともに読み解きながら、200年前の北東北・南北海道の風景と生活をとらえる。特に、遊覧記の主題や構造、表現に着目し、近世文学の特色について理解する。 |
| 準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 必ず事前に該当個所を一読し、疑問をもって授業に臨む。
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1回平均約190分 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | 遊覧記を読んで学んだことを、現代の多様な文化の理解や進展につなげる発想を身に付ける。 |
| 授業の特徴(アクティブラーニング) | リアクションペーパー |
| 第1回 | 授業の説明、課題の提出方法
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| 第2回 | 菅江真澄の人生と作品
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| 第3回 | 信濃(長野県)の旅
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| 第4回 | 南部(岩手県)の旅
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| 第5回 | 蝦夷地(北海道)の旅① 西海岸を歩く
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| 第6回 | 蝦夷地(北海道)の旅② 東海岸を歩く
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| 第7回 | 下北(青森県)の旅
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| 第8回 | 津軽(青森県)の旅
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| 第9回 | 秋田の旅① ハタハタと年の市
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| 第10回 | 秋田の旅② 不思議な岩と人形神
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| 第11回 | 秋田の旅③ 氷下漁とナマハゲ
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| 第12回 | 図絵の旅① 『粉本稿』
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| 第13回 | 図絵の旅② 『百臼の図』
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| 第14回 | 授業の総括、課題の返却 |
| 授業の運営方法 | ①映像をつかいながら、対面の授業で行う。 ②出席は毎回、「スマホ出席」で登録してください。 |
| 課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業の最後に返却する。 |