[戻る]
科目名西洋美術史(鑑賞を含む)B
担当者栗田 秀法
開講期2025年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数2単位
授業の方法講義
授業形態対面(全回対面)
オンライン実施回
全回対面
授業題目西洋近代美術史概説
授業の到達目標履修者は、作品の造形的な特質、作品の時代背景、作者の制作の意図や作品が発するメッセージ、作品の美術史上の位置づけ等、作品の多面的な検討を通じて、総合的な鑑賞力と西洋近代文化についての理解を高め、自らの言葉で19-20世紀の西洋近代美術について説明できるようになることが目指される。
今年度の授業内容西洋の近代美術史(19世紀以降)の入門と基本的理解を促すための概説です。画像、映像などの視聴覚資料を用いて詳細、かつ具体的な説明を行い、受講者が容易に問題点の把握に至れるよう配慮します。
※学外授業として実地に足を運び、実物に触れ自らの目で鑑賞する機会(日曜日)を設けます。ただし、蔓延防止等の緊急措置が講じられた場合は、実施されないこともあります。


準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について予習:各回のシラバスで紹介した事項のリンクに目を通すとともに、専門用語について出来るだけ調べておいてください。
復習:授業資料を復習し、理解を深め、知識の定着を図ってください。授業で紹介した画家や美術潮流はもとより、取り上げられなかった作品についても、それぞれの関心に応じて深め、その詳細を各自の方法に従って調査してください。
合計60時間
1回平均約190分
自習に関する一般的な指示事項・授業で取り上げるトピックの用語については、書籍や「ジャパン・ナレッジ」「コトバンク」等であらかじめ確認しておくようにしてください。
・授業で取り上げた画家や作品については、美術全集やインターネットで深めるようにしてください。


授業の特徴(アクティブラーニング)ミニテスト/グループワーク
第1回イントロダクション:「美術」とは、絵の文法

第2回新古典主義ロマン主義:ダヴィッド、ドラクロワ
第3回近代の風景画:ターナー、コロー
第4回写実主義、ポスト写実主義:クールベ、マネ
第5回印象主義:モネ、ルノワール
第6回新印象主義、ポスト印象主義:スーラ、セザンヌ
第7回ポスト印象主義:ゴーギャン、ゴッホ
第8回ラファエル前派象徴主義:ロセッティ、モロー
第9回世紀末芸術:ロートレック、クリムト
第10回近代の彫刻工芸:ロダン、ガレ
第11回表現主義:ムンク、マティス
第12回立体派素朴派:ピカソ、ルソー
第13回抽象絵画:カンディンスキー、モンドリアン
第14回超現実主義:シャガール、マグリット
授業の運営方法授業スケジュールにしたがって、パワー・ポイント上での画像、映像等の提示によって説明、確認する。パワーポイントは復習用として授業資料にアップする。メインとなる作品に関しては、比較を通じその特質をつかむ導入部を毎回冒頭に設ける。質問はポータルのQ&Aで受け付ける。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法ポータルで総評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
授業参加 40% ミニ確認テストに伺われる積極的な授業態度によって評価する。
定期試験 60% 授業の達成目標の達成度により評価する。 テキスト
テキスト とくに使用しない。
参考文献 通史
『増補新装カラー版西洋美術史』(美術出版社)
『増補新装カラー版20世紀の美術』(美術出版社)
『西洋美術史(美術出版ライブラリー)』(美術出版社)
高階秀爾『近代絵画史(上)(下)』(中公新書)
ゴンブリッチ『美術の物語』(河出書房新社)
『近代美術の100年』(愛知県美術館)
『西洋美術館』(小学館)
読み物
岡本太郎『今日の芸術』(光文社文庫)
宮下規久朗『美術の誘惑 : 「オールカラー版」』(光文社新書)
三浦篤『近代から現代へと続く問いかけ(西洋絵画の歴史3)』(小学館101ビジュアル新書)
三浦篤『名画に隠された「二重の謎」 : 印象派が「事件」だった時代』(小学館101ビジュアル新書)
佐藤直樹『東京藝大で教わる西洋美術の見かた 基礎から身につく「大人の教養」』世界文化社
木村泰司『名画の言い分』(ちくま文庫)
伊藤亜紗『感性で読む西洋美術』NHK出版
中野京子『印象派で「近代」を読む 光のモネから、ゴッホの闇へ』 (NHK出版新書)
『マンガで教養 はじめての西洋絵画 (マンガで教養シリーズ) 』朝日新聞出版
原田マハ『楽園のカンヴァス』(新潮文庫)



関連ページ 美術展情報
アートスケープ 
青い日記帳 

鑑賞入門
「さくひんのミカタ?」 / 岡江 真一郎 

対話による鑑賞 

高階秀爾 - 「アートの歴史は未来を語る
美術ミステリー(山田五郎 オトナの教養講座) 
「芸術は終わったのか?」(佐々木健一)

版画の技法
連載・現代版画の散歩道

その他
なんのために学ぶのか
テクノロジー企業に人文系が必要な理由 

「ビジネスと美術鑑賞(1)
当たり前だと思っていることを疑い、別のものの見方で探究すること。それが「アート思考」。
「文学部なんか無意味」の呪い解けた 教え子から教授に届いたメール

外山滋比古さん「思考の整理学」 知識偏重よりも仲間との議論を 会話がよいアイデア生み出す
講義ノートの取り方」 アカデミック・スキルズ

英語で学ぶ美術史
Europe: 19th century(Smarthistory)
Modernisms 1900–1980(Smarthistory)


学び!と歴史
その他、履修生への注意事項 国内にある名作をできるだけ取り上げるので、機会を見つけて実作品に触れる機会を増やしてください。
おすすめ美術館:国立西洋美術館、アーティゾン美術館、東京国立近代美術館、ポーラ美術館、東京富士美術館など。


卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】