科目名 | 倫理学概論 | |
担当者 | 神山 伸弘 | |
開講期 | 2025年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業形態 | 対面(全回対面) | |
オンライン実施回 | — | |
全回対面 | ||
授業題目 | 人間の行為実践の原理 | |
授業の到達目標 | 人間の行為実践の原理を探求する。学生がこの原理を説明し、今日の倫理的課題を指摘し、それを自主的に探究・思索し、もってまっとうに判断できるようにする。 | |
今年度の授業内容 | 人間の行為実践の原理を探求する。出発点は人間の自由の意志論的な解明におく。このさい「善」を意志の動因及び目的とする意味を考察する。そうした倫理的拘束性を、法規範と道徳規範の同一性と差異を明確にしながら解明する。個人の主体的行為にかかわる倫理的課題を、その発生場面の社会的実践――家族、教育、労働、集団、政治など――に即して自由と善の関係として追究する。このさい、現代の応用倫理問題も俎上に載せる。 | |
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 読書と思索が求められます。 予習として、最低限、課題図書を読み、そこで書かれていることを熟読・熟慮してください。(各回2時間(90分)超)その成果は、レポートとして提出します。 復習として、最低限、講義ノートを整理し、各回に教師に提出します。(各回2時間(90分)超) |
1回平均約190分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 最低限、参考文献で挙げたもののうち一つは、玩味しながら読みきってください。そこで挙げたものは、人文学科の学生であれば、読んでいるのが常識とされる、きわめて基本的で重要な書物です。 | |
授業の特徴(アクティブラーニング) | レポート | |
第1回 | 序 倫理学の原理を探求すること(導入) |
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第2回 | 第1章 意志の自由について 第1節 自由のとらえ方の諸相。その倫理的なものについて。 |
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第3回 | 第2節 自由を実現する諸相。所有、交換・契約、逸脱、持続可能について。 |
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第4回 | 第3節 行為実践の主体性と客体性。 |
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第5回 | 第2章 自由の責任について 第1節 法と倫理の関係。「正しい」こと(公正・正義)について。 |
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第6回 | 第2節 意図と責任。「幸せ」と「善いこと」について。 |
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第7回 | 第3節 良識の諸相。個人的なものと社会的なもの、「徳」について。 |
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第8回 | 第3章 倫理が問われる場面について 第1節 生命の尊厳。(生命倫理を含む。) |
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第9回 | 第2節 愛と家族。(ジェンダー倫理を含む。) |
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第10回 | 第3節 教育と労働。能力獲得の倫理性について。(企業倫理を含む。) |
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第11回 | 第4節 協働・連帯。個人と社会の関係、社会参画について。 |
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第12回 | 第4章 善を実現することについて 第1節 倫理と政治の関係。民主主義の倫理について。 |
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第13回 | 第2節 みずからが立法者であること。公共性の自覚的実現について。 |
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第14回 | 第3節 平和を実現するプロセス。 |
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授業の運営方法 | 講述します。 ノートをとってください。ノートの提出を求めます。 ここに掲げる以外の参考書は、多岐に及ぶので、テーマごとに授業中に指示します。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小論文・レポートに対しては、論旨の基調について、コメントして返却します。 講義ノートに対しては、冒頭数回においてその取り方の改善点を指導します。Teamsを利用。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 40% | 古典的図書についての小レポート |
小論文・レポート | 60% | 期末小論文 |
その他 | 0% | 講義ノート(自筆)の提出を求め(各回)、上記「期末小論文」の得点に加算します。 |
テキスト | 用いません。撰文を適宜配布します。 |
参考文献 | アリストテレス『ニコマコス倫理学』、岩波文庫。 カント『実践理性批判』、岩波文庫。 ヘーゲル『法の哲学』、中公クラシクス。 |
その他、履修生への注意事項 | 授業を聴取しノートする能力が要求されます。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |