| 科目名 | 職業人のルールとモラル | |
| 担当者 | 佐藤 敦 | |
| 開講期 | 2025年度秋学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 1年 | |
| 単位数 | 2単位 | |
| 授業の方法 | 講義 | |
| 授業形態 | 対面(全回対面) | |
| オンライン実施回 | — | |
| 全回対面 | ||
| 授業題目 | 職業人のルールとモラル | |
| 授業の到達目標 | 職業人として組織や社会の中で成長し、価値を創造・提供していく前提となるルール・規則とモラル・良識を考える機会を提供する。自ら状況を把握しながら何がモラル・良識であり、ルール・規則とどう向き合うか、将来職業人として複数の選択肢をどう発想し、どれを選択するか判断する力を身につける。 | |
| 今年度の授業内容 | 講義では、職業、組織、ルール、モラルの基礎知識や事例を、講義やビデオ教材で提供し、興味喚起と情報提供を行う。 他授業で紹介事例は、解説・分析視点を「職業人の取り組み」におく。 |
|
| 準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回について「要約やキーワード」「気づき学び、感想」をまとめて、課題として提出することで復習を行う。各回1時間弱程度。 | 1回平均約190分 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | 日常生活や報道からの情報にアンテナを立て、一つ一つの事象を「ルールとモラル」の視点から分析すること。 | |
| 授業の特徴(アクティブラーニング) | リアクションペーパー/レポート | |
| 第1回 | ガイダンス:進め方/職業人は責任を果たす |
|
| 第2回 | (動画)空港グランドスタッフ |
|
| 第3回 | 職業人は心をこめ演出する |
|
| 第4回 | (動画)ウェディング業界 |
|
| 第5回 | 職業人はひたむき | |
| 第6回 | (動画)料理人 | |
| 第7回 | 職業人は相手を尊重する/聴く/もてなす | |
| 第8回 | (動画)コンシェルジュ | |
| 第9回 | 職業人は貫く | |
| 第10回 | (動画)パン職人 | |
| 第11回 | 職業人は感性を磨く | |
| 第12回 | (動画)左官 | |
| 第13回 | 職業人は思いを伝える | |
| 第14回 | (動画)飼育員 | |
| 授業の運営方法 | 講義と動画視聴により、理論と実践を組み合わせる。動画は『仕事ハッケン伝』など職業人の成長に関わるドキュメンタリーを用意する。 対面授業を基本とする。やむを得ぬ事情が生じた場合Teams、または、オンデマンドで実施する場合がある。 |
|
| 課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポート回収し読了し、特徴的見解や誤解に対し個別にフィードバックを行うことがある。 | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 小論文・レポート | 20% | リアクションペーパー |
| 授業参加 | 80% | 積極的聴講と参加実績、ディスカッション、発表 |
| テキスト | 必要に応じ資料を配付 |
| 参考文献 | 『入社一年目の教科書』岩瀬大輔、ダイヤモンド社、2011年 『世界の心理学50の名著』 T・バトラー=ボードン著、 米谷敬一訳、2019年 『EQ 心の知能指数』ダニエル・ゴールマン著、土屋京子訳、講談社、1998年 『モチベーション3.0ー 持続するやる気をいかに引き出すか』ダニエル・ピンク著 大前研一訳、 講談社、2010年 『影響力の武器: なぜ、人は動かされるのか』ロバート・B・チャルディーニ著、 社会行動研究会訳、誠信書房、2014年 『職業の倫理学』田中朋弘、丸善、2001年 『ビジネス倫理の10のステップ』ドリスコル他、生産性出版、2001年 『安全。でも、安心できない—信頼をめぐる心理学』中谷内一也、ちくま新書、2008年 |
| 関連ページ | https://management-psychology.amebaownd.com/pages/4304165/page_202010110848 『リーダーシップとモチベーション』 『歴史的偉人に学ぶ経営学』 『人と組織を育てる』 『ナンバー経営心理学』 『コンサルタントの仕事術』 |
| その他、履修生への注意事項 | 私語、遅刻、無断欠席は慎むこと。 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
| 実務経験の概要 | シンクタンクにおけるリサーチ・コンサルティング、研修 |
| 実務経験と授業科目との関連性 | 組織・個人パフォーマンスの研究・コンサルティングの経験に基づく講義 |