生活環境マネジメント学科のイメージ写真
ロードサポート(エコキャンパス研究会)

【新座】7月16日 新座キャンパス ロードサポートを行いました。



 


5月21日に第4回目のロードサポートを行いましたので報告いたします。

日時:2011年5月21日(土) 10:00~11:00

場所:新座キャンパス正門前の道路(右に向かい320m範囲)

人数:6人

落ちていたごみ
  • ・タバコの吸殻が多かった
    ・暑くなりつつあるので、ペットボトルのゴミが増加した
    ・弁当のゴミ
    ・壊れた傘
    ・注射器などの危険物

    草むらに隠れているものが多い。

感想
  • ・参加人数は6人になり、前回より1人増えて嬉しく思う。
    ・12月にやったきりだったが、ゴミ袋2個ほどしかなかったので、春はゴミが少ないのだろうかと思えた。
    ・近所の方に挨拶をして貰えて、気持ちよく活動ができた。
    ・地域の方とのつながりを大切にしていきたい。
    ・バス停付近にはゴミ箱が少々設置してあるが、使われていないものもあった。
    ・あいかわらずタバコのゴミが多いので、吸殻入れを設置したほうが良い

【今後の課題】

・参加人数はだんだん増えてきて、嬉しく思います。

・今回は思っていたよりもゴミの数が少ないことに驚きました。

・参加した者の中から、落ち葉を回収する他、雑草を刈るなどしたらゴミの数が減るのではないか、という意見があったので次回は落ち葉拾いと草刈をするかどうか、考えてみたいと思います。

・今回ロードサポートを行ったときに、新座市の方に看板を立ててもらっていることに気がつきました。看板の効果でゴミを捨てる人が減ったのだろうかと思います。この他にも、看板に頼らず何かゴミが減るような対策を考えていきたいと思いますので、

次回も宜しくお願い致します。(T)

以上