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科目名臨床心理学演習IIB
担当者宮崎 圭子
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目ポジティブ心理学とウェルビーングで論文執筆 -研究論文完成に向けて-
授業の達成目標「研究」という一連のプロセスを通して、自ら研究テーマを選び、適切な研究方法を用いて信頼度の高いデータを収集・分析し、適確に結論を引き出す、その結論に対して論理的な考察を展開する、この一連の過程を習得し、実践することができる。
 上記一連の方法論を学習し、そのスキルを会得すること、そのプロセスを通して「論理性」を習得すること。この一連の作業の結晶が研究論文となる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容「研究論文」という目標に向かって、研究計画を立てる。その計画に基づいて、データ収集、結果分析、考察に至るプロセスについて重点的に指導する。
 具体的には、4年生春学期で得られ整理されたデータを分析するにあたり、その適切な分析方法を選択する。その分析結果を正しく解釈し、考察する。この一連のプロセスを文章化するスキルを会得する。その集大成が「研究論文」という形になる。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について・事前に発表に対して、入念に準備しておくこと
・事前に必要部数を印刷しておくこと。直前の印刷は不可。
・授業終了後は、指摘されたポイントを、進行形の研究に反映させておくこと。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項演習Ⅰ以上に、授業外での勉学が要求される。4年生という大学生総仕上げの学年で、卒業以降の進路のための時間も多く割かれることと思う。タイム・マネージメントを意識しながら、取り組んでほしい。
第1回オリエンテーション
第2回収集されたデータを分析する (1)
第3回収集されたデータを分析する (2)
第4回分析結果の発表と議論 (1)
第5回分析結果の発表と議論 (2)
第6回収集されたデータに対し、議論された新たな分析実施 (1)
第7回収集されたデータに対し、議論された新たな分析実施 (2)
第8回新たな分析結果の発表 (1)
第9回新たな分析結果の発表 (2)
第10回論文を執筆するということ -意味とその方法⁻
第11回論文を執筆 (1)
第12回論文を執筆 (2)
第13回集大成となった研究論文の発表 (1)
第14回集大成となった研究論文の発表 (2)
授業の運営方法・スケジュールに基づいて、授業外で調べた内容を授業で発表し、演習Ⅱの他のメンバーおよび教員とともに議論する。その中で、新しい課題が抽出され、それが次のステップにつながる。
・「発表」と「議論」がこの授業の中心的運営の支柱となる。大いに、議論が奨励される。
・モバイルPC、タブレットPC等の端末機を持参すること。

課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法・教員は、毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に対する講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 定期試験はありません。
小論文・レポート 40% 複数回の小レポート(研究論文作成に向けて)
授業参加 20% 後期課程大学生に相応しい積極的な授業態度
その他 40% 発表
テキスト ・島岡政基 論文執筆の作法 ─正しい論文の書き方―  https://www.ipsj.or.jp/magazine/9faeag000000yx8j-att/6010ronbun.pdf
・(社)日本心理臨床学会 心理臨床学研究論文執筆ガイド   https://www.ajcp.info/pdf/rules/Publication_Manual_for_Journal_of_AJCP.pdf
その他、履修生への注意事項 ・発表に対して、事前に必要部数を印刷しておくこと。直前の印刷は不可。

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】