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科目名臨床心理学演習IIB
担当者新井 雅
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目児童青年期における子どもの問題と心理教育的援助に関する研究
授業の達成目標心理学研究を進める際に必要となる科学的・実証的な知識、技能、思考、手続きについて理解すると共に、各自のテーマに応じた先行研究の検討、研究計画の立案、研究の実施・分析、考察、発表を行うことができる。
今年度の授業内容・児童青年期における子どもの問題と心理教育的援助に関わる内容を踏まえ、各自のテーマに応じた研究の実施・分析・考察・発表を行う。
・これらの作業を進める過程で、各自の研究計画やデータ分析の結果、考察などを発表し、他のメンバー全員でディスカッションを行いながら、研究・論文の内容を充実・発展させる。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてポータルやMicrosoft Teamsを通して事前に配布される各回の授業資料や発表者のレジュメ等を読み、疑問や質問などを予め整理しておく。授業終了後は、授業内で行われた説明、ワーク、ディスカッションを振り返り、まとめ直すなどして自分なりに理解を深めておくこと。授業での発表者は、授業中に行われた質疑応答や教員によるコメントなどを踏まえて、自分の発表内容を振り返ること。なお、必要に応じて参考文献を活用しながら予習・復習に努めること。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項授業時間外にて文献の購読、分析結果のまとめ、論文執筆や発表の準備を積極的に行うこと。
 第1回オリエンテーション
 第2回データ分析・考察の検討(1)
 第3回データ分析・考察の検討(2)
 第4回データ分析・考察の検討(3)
 第5回データ分析・考察の検討(4)
 第6回データ分析・考察の検討(5)
 第7回論文内容の発表と検討(1)
 第8回論文内容の発表と検討(2)
 第9回論文内容の発表と検討(3)
 第10回論文内容の発表と検討(4)
 第11回論文内容の発表と検討(5)
 第12回研究発表(1)
 第13回研究発表(2)
 第14回研究発表(3)
 第15回まとめ
授業の運営方法・研究に関する発表、他のメンバーとのディスカッション、教員による研究指導を中心にすすめる。
・対面授業が前提となるが、遠隔授業が実施される場合は、Microsoft Teamsを利用する。具体的な内容は、「その他、受講生への注意事項」を参照のこと。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法学生による発表・レポート内容や、授業時に行われたディスカッションなどに対して、教員が講評・コメントを行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 60% 研究発表レポート
授業参加 40% 授業参加・発表態度、発言、質疑応答、ディスカッション
その他 0% 実施しない
テキスト 特に指定しない
参考文献 ・⼤学⽣のためのリサーチリテラシー⼊⾨ / ⼭⽥剛史・林 創 / 2011年 / ミネルヴァ書房
・心理学研究法入門—調査・実験から実践まで / 南風原朝和ほか (編) / 2001年 / 東京大学出版会
・心理学の実践的研究法を学ぶ / 下山晴彦・能智正博 (編) / 2008年 / 東京大学出版会
・心理学研究法 補訂版 / 高野陽太郎 (編),岡 隆 (編) / 2017年 / 有斐閣
・なるほど! 心理学研究法 (心理学ベーシック 第 1巻)/三浦麻子/2017年/北大路書房
・なるほど! 心理学調査法 (心理学ベーシック 第 3巻)/大竹恵子(編著)/2017年/北大路書房
・はじめて学ぶ臨床心理学の質的研究 / 岩壁 茂 / 2010年 / 岩崎学術出版社
・臨床心理学をまなぶ6 質的研究法 / 能智正博 (著) / 2011年 / 東京大学出版会
・臨床心理学をまなぶ7 量的研究法 / 南風原 朝和 (著) / 2011年 / 東京大学出版会
・改訂新版 心理学論文の書き方 / 松井 豊 / 河出書房新社 / 2010年
・心理学・社会科学研究のための 調査系論文の読み方(改訂版) / 浦上昌則ほか (著) / 2020年 / 東京図書
・SPSSとAmosによる心理・調査データ解析[第3版]/ 小塩真司 (著) / 2018年 / 東京図書
・研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析[第3版]/小塩真司 / 2020年/東京図書
・研究をブラッシュアップするSPSSとAmosによる心理・調査データ解析/小塩真司/ 2015年 /
・SPSSによる心理統計 / 山田剛史・ 鈴木雅之(著) / 2017年 / 東京図書
・Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける / 小宮あすか・布井雅人 / 2018年 / 講談社
・事例に学ぶ心理学者のための研究倫理(第2版)/安藤寿康・安藤典明 (編)/2011年/ナカニシヤ出版
その他、履修生への注意事項 ・遠隔授業が実施される場合は、Microsoft Teamsを使用し、リアルタイムで行う予定です。Teamsへの参加やポータルを用いた出席登録により出席状況の判断を行います。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】