科目名 | 臨床心理学演習IIA | |
担当者 | 小栗 貴弘 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 学校コミュニティへの支援 | |
授業の達成目標 | ①学校臨床心理学,特別支援教育,コミュニティ心理学等に関連して,各自が独自のテーマを設定し,レビューし,研究計画を立てることができるようになる。 ②研究法・分析法の違いを理解し,実際に調査を実施することができるようになる。 ③分析結果を読み取ることができるようになる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 3年次の臨床心理学演習Ⅰでの学びを踏まえて,卒業論文の調査や分析を進めます。 まずは,復習も兼ねて各自が関心のある文献をレビューしながら,研究のテーマを絞っていく作業をした上で,具体的な研究計画(調査対象・調査時期・調査内容・調査方法など)を検討します。 その後に各自のフィールドで調査を実施し,データの整理を行います。 最後に,データの分析および結果のまとめを行います。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業場面は,各自が1週間で分析したり,まとめたりした成果の発表の場だと考えてください。 授業の最後に,来週までの宿題を自身で出します。 そして,事前・事後の学習として,その宿題を次週までに確実に仕上げることが求められます。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 大学時代の学びの「集大成」です。さまざまなことに関⼼をもって,⽂献を読んでみてください。 また,報道等で取り上げられる心理社会的な問題にも関心をもち,各自で調べ学習などで深めてください。 |
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第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 研究テーマの検討① | |
第3回 | 研究テーマの検討② | |
第4回 | 研究計画の検討(研究法・分析法) | |
第5回 | 調査内容の検討① | |
第6回 | 調査内容の検討② | |
第7回 | 調査の実施とデータの整理① | |
第8回 | 調査の実施とデータの整理② | |
第9回 | 調査の実施とデータの整理③ | |
第10回 | データの分析① | |
第11回 | データの分析② | |
第12回 | データの分析③ | |
第13回 | 分析結果のまとめ① | |
第14回 | 分析結果のまとめ② | |
授業の運営方法 | 教員の講義以外に,学生の発表,ディスカッション,グループ・ワークなどの形式で進めます。 そのため,授業に対して積極的な参加が求められます。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題の進捗や発表について,授業時に教員が講評します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 0% | 実施しない。 |
授業参加 | 50% | 積極的な授業参加 |
その他 | 50% | 発表 |
テキスト | 特に指定しない。 |
参考文献 | ・小宮 あすか (著), 布井 雅人 (著),Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける,講談社,2018年,3080円,ISBN:978-4061548121 ・田代 菊雄【編著】,学生・院生のための研究ハンドブック,大学教育出版,2004年,1620円,ISBN:4-88730-437-4 ・小塩 真司【著】,SPSSとAmosによる心理・調査データ解析—因子分析・共分散構造分析まで (第3版),東京図書,2018年,3024円,ISBN:9784489022913 ・中嶌 洋,初学者のための質的研究26の教え,医学書院,2015年,1980円,ISBN:9784260024051 |
その他、履修生への注意事項 | 【出席回数のカウント方法】 基本的に授業回ごとに点呼で出席をとります。 【授業の運営方法】 資料の配布や課題の提出でMicrosoft Teamsやポータル等を使用します。事前にスマホへTeamsアプリをインストールしてお いてください。 授業中にパソコンを使って作業をしますので,毎回ノートパソコンを持参してください。 【校外見学・授業】 授業時間外で,不登校児の支援の場(フリースクールや通信制サポート校など),発達障害児の支援の場(放課後等デイサ ービスなど),児童福祉施設(児童養護施設など)に行くことを予定しています。 【校外指導出張(合宿)】 長期休みを利用して,学習内容を深めるための合宿を予定しています。 【外部講師による講義】 学校臨床や児童福祉の現場で働く専門家をお呼びして講義をしていただくことを予定しています。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |
実務経験の概要 | 公認心理師,臨床心理士 |
実務経験と授業科目との関連性 | スクールカウンセラーとしての経験を活かした演習を行います。 |