科目名 | 臨床心理学演習IIA | |
担当者 | 宮崎 圭子 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | ポジティブ心理学とウェルビーングで論文を執筆 −研究論文完成に向けて− | |
授業の達成目標 | 3年生の演習ⅠA・Bを受けて、具体的には、研究論文執筆に向けて準備を進めていく。科学としての「研究」という一連のプロセスを通して、自ら研究テーマを選び、適切な研究方法を用いて信頼度の高いデータを収集・分析し、適確に結論を引き出す、その結論に対して論理的な考察を展開する、この一連の過程を修得し、また、その一連の過程を説明することができる。科学的視点をもって、科学的態度で、研究を実施することができる。 上記一連の方法論を学習し、そのスキルを会得すること、そのプロセスを通して「論理性」を習得すること、この一連の作業の結晶が論文となる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
|
今年度の授業内容 | 「研究論文執筆」という目標に向かって、研究計画を立てる。その計画に基づいて、データ収集、結果分析、考察に至るプロセスについて重点的に指導する。 具体的には、3年生で学習し立てた研究グランドデザイン、研究計画に添って研究を実施、得られたデータを分析し結果をまとめる。その集大成が「研究論文」という形になる。 |
|
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ・事前に発表の準備を入念に行う。発表内容における疑問点、論点を整理しておく。 ・授業後は、指摘されたポイントを整理し、現在進行形の研究に反映させる。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日々のなかでの仲間との情報交換は益多い。積極的に情報交換を務めてもらいたい。 | |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 研究テーマに基づいて、研究計画を再確認し修正を図る | |
第3回 | 研究計画の発表、ディスカッション (1) | |
第4回 | 研究計画の発表、ディスカッション (2) | |
第5回 | 研究計画に基づいて、研究開始。データの収集方法のディスカッションとその決定。 (1) | |
第6回 | 研究計画に基づいて、研究開始。データの収集方法のディスカッションとその決定。 (2) | |
第7回 | 研究計画及びデータ収集計画に基づいて、データの収集 | |
第8回 | 研究計画及びデータ収集計画に基づいて、データの収集 | |
第9回 | 研究計画及びデータ収集計画に基づいて、データの収集 | |
第10回 | 収集されたデータの整理方法(統計的検定等の分析方法)を学ぶ | |
第11回 | 収集されたデータの整理 | |
第12回 | 収集されたデータの整理・分析 | |
第13回 | 収集されたデータの整理・分析 | |
第14回 | 臨床心理学演習ⅡAの総括と発表 | |
授業の運営方法 | ・探索→発表→議論を繰り返す。 ・モバイルPC、タブレットPC等の端末機を持参すること。 |
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・教員は、毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に対する講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | なし。 |
小論文・レポート | 40% | 複数の課題レポート |
授業参加 | 20% | 後期課程学生としてふさわしい積極的な授業参加態度 |
その他 | 40% | 複数の発表 |
テキスト | 適宜紹介 |
参考文献 | ・Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける 小宮あすか・布井雅人著 講談社 2018 ISBN-13 : 978-4061548121 ・心理データ解析 Basic 小塩信司 https://www.f.waseda.jp/oshio.at/edu/data_b/top.html |
関連ページ | ・HADの使い方 基礎編 https://norimune.net/663 ・HADの使い方 初心者向け file:///C:/Users/k-miy/Downloads/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%88%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91ver2).pdf ・心理データ解析 Basic 小塩真司 https://www.f.waseda.jp/oshio.at/edu/data_b/top.html |
その他、履修生への注意事項 | ・ポータル配信による授業資料への閲覧: 授業資料配信は、当該授業前までに閲覧し、ダウンロード保存下さい。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |