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科目名臨床心理学演習IIA
担当者宮岡 佳子
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目メンタルヘルスに関する問題を探求する。
授業の達成目標<目的>メンタルヘルスの問題について考える。それを卒業論文の執筆に反映させ、自身のセルフケアの向上にも役立たせる。
<目標>1)興味のあるメンタルヘルスのテーマを見つける。2)テーマに沿った文献を探し、理解し、まとめる。3)調べたことを発表する。4)自身のセルフケアも行う。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容興味をもったメンタルヘルスの問題に関する研究を進め、卒業論文としてまとめていく。学期の前半はテーマを絞り込む。近縁のテーマ、方法の学生ごとにグループ分けをする。後半はグループごとに一人ずつ発表していく。また、4年生は進路等についてストレスフルな学年であるので、学んだメンタルヘルスの問題を自身にも反映させる。具体的には、学期の中間に、自身のセルフケアも行えるように、リラクセーション法(マインドフルネス)の実践を行う。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について授業で問題点、検討してほしい点を話し合えるように、研究を進めていく。自分の発表の前には、レジメ作成、口頭発表の練習を行う。授業の後は、自分の研究についての問題点の振り返りだけでなく、他の学生の問題点も振り返る。それにより、自己の研究にも役立てることが出来る。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項積極的に取り組むこと。計画性を持って研究を進めていく。
第1回オリエンテーション、興味のある心理学のテーマを考える。
第2回研究テーマを決定する。
第3回研究の方法を決定する(文献研究、質問紙調査)。類似のテーマ、方法ごとにグループ分けを行う。
第4回1)文献研究では、キーワードを考える。2)質問紙調査では、使用する心理尺度を決定する。
第5回1)文献研究では、テーマの歴史的背景を考える。2)質問紙調査では、質問紙を作成する。
第6回1)文献研究では、テーマの先行研究を探し、まとめていく。2)質問紙調査では、質問紙を配信する。
第7回中間のまとめとリラクゼーション法(マインドフルネス等)の指導と実施。
第8回中間のまとめとリラクゼーション法(マインドフルネス等)の実施と感想。
第9回グループごとに検討を行う。
第10回Aグループの発表とディスカッション
第11回Bグループの発表とディスカッション
第12回Cグループの発表とディスカッション
第13回Dグループの発表とディスカッション
第14回まとめ
授業の運営方法出席はポータルのスマホ出席で取る。研究を1年をかけて完成させるための授業運営を行う。最初にテーマを絞り込みながら、文献研究か、質問紙調査研究かを選択する。質問紙調査はネットアンケートを施行する。テーマに沿って、グループ分けを行い、そのグループで互いの研究の質を高めるようにする。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法課題は、当日の授業もしくは、次回の授業の時にフィードバックする。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 行わない。
小論文・レポート 50% 発表資料。
授業参加 50% 授業での発言。積極性。各回のリアクションペーパー。
その他 0%
テキスト 定めない。
参考文献 (質問紙調査を行う場合)Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身に付ける 小宮あすか・布井雅人(著)、講談社、3,080円、ISBN13:978-4-06-154812-1 

その他、履修生への注意事項 自分の発表を目標に研究を進めること。


卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】