科目名 | 臨床心理学演習IB |
担当者 | 前場 康介 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | 健康およびメンタルヘルスの維持・増進、および言語機能における研究計画作成 |
授業の達成目標 | 臨床心理学IAにおいて、各自が調査・発表を行った内容をもとに、よりテーマや研究方法等を具体化し、卒業論文における計画を作成できることが目標である。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 研究の具体的な方法や計画の立て方を学んだ後、関心のある論文を精読し実際の研究手法を検討する。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、あらかじめ示す参考文献から予習し、ノートやPC上にまとめる。また授業後は、配布したレジュメを読み直し、授業内容の理解に努めること。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業内で提示する文献・論文の精読、参考文献の精読を行う。 |
第1回 | オリエンテーション:研究計画とその遂行のために |
第2回 | 研究デザイン、研究方法の概説とテーマの確認 |
第3回 | 研究テーマに関連する文献および調査方法の検討①:電子データベースを用いた検索 |
第4回 | 研究テーマに関連する文献および調査方法の検討②:研究対象を同定する |
第5回 | 研究テーマに関連する文献および調査方法の検討③:質問紙の素案作成 |
第6回 | 研究テーマに関連する文献および調査方法の検討④:面接法におけるリサーチクエスチョンの設定 |
第7回 | 研究テーマに関連する文献および調査方法の検討⑤:文献調査における収集状況の確認 |
第8回 | 中間進捗報告 |
第9回 | 研究計画および進捗状況についての検討①:質問紙の精緻化 |
第10回 | 研究計画および進捗状況についての検討②:面接法における実施方法の学習 |
第11回 | 研究計画の具体化①:対象者、実施時期、分析方法の決定 |
第12回 | 研究計画の具体化②:序論の執筆 |
第13回 | 研究計画の具体化③:方法の執筆 |
第14回 | 授業のまとめ:卒業論文執筆に向けて |
授業の運営方法 | オリエンテーションを除き、学生の主体的な調査・発表をもとに進める。 遠隔授業は双方向のリアルタイムにて行う。具体的内容は、「その他・履修生への注意事項」を参照のこと。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業ごとに実施する課題を回収後、主に次週、特徴的な見解や典型的な誤解について解説を加える。 |