科目名 | 臨床心理学演習IB | |
担当者 | 福島 里美 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 福祉心理学領域における研究 | |
授業の達成目標 | 関心のあるテーマについて心理学との関連を説明できる。 自身の関心と関連のある文献を調べて、情報収集することができる。 心理学論文の構成や研究方法を理解し、新たな研究計画を立てることができる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 学生自身が調査・研究・発表していくゼミナール形式の授業であり、心理学領域における研究方法を修得する得する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 関心のあるテーマの先行研究を調べ、課題点を発見し、新たな研究計画を立てる。 発表の準備をする段階で足りないところがあれば、授業時間外にさらに資料を調べたり、加筆修正を行う。 これらの学修には60時間を要する。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 興味のあるテーマを心理学の用語に直すとどうなるのか、様々な授業の教科書や文献を読みながら考えましょう。 自身の関心のある研究テーマをみつけ、研究計画を立てましょう。 |
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第1回 | 研究スケジュールの確認 | |
第2回 | Googleフォームの使い方 | |
第3回 | 量的データの集め方とインターネット調査の回答フォーム作成 | |
第4回 | 質的データの集め方と回答フォームの作成 | |
第5回 | 研究計画の立て方 | |
第6回 | 研究に用いる尺度の選定 | |
第7回 | 仮説の立て方 | |
第8回 | フェイスシートの作り方 | |
第9回 | 発表資料の作成 | |
第10回 | 発表指導 | |
第11回 | 発表① 質的調査の研究計画と予備調査 | |
第12回 | 発表② 量的調査の発表と予備調査 | |
第13回 | 発表③ 文献研究や実験 | |
第14回 | 総括 | |
授業の運営方法 | 前半は、教員がその日の話題を提示し、受講者と話し合いながら進めていきます。 後半は、学生が自分で探した文献を紹介し、それぞれの文献から、研究の方法や進め方について話し合います。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内でフィードバックを行います |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 30% | 積極的な授業参加と課題提出 |
小論文・レポート | 70% | レポートと発表 |
テキスト | 特に指定せず、各自の関心に応じた参考文献を用いる |
参考文献 | 小塩真司・宅香菜子 2020 心理学の卒業研究ワークブック 金子書房 2500円+税 |
その他、履修生への注意事項 | 教員は、児童福祉を専門としますが、研究としてアプローチするのが非常に難しい領域です。 この授業では、教員の専門領域にかかわらず、各学生がそれぞれに探究したい研究テーマを見つけ、研究を進められるよう指導します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |