| 科目名 | 臨床心理学演習IA |
| 担当者 | 宮岡 佳子 |
| 開講期 | 2023年度春学期 |
| 科目区分 | 週間授業 |
| 履修開始年次 | 3年 |
| 単位数 | 1単位 |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業題目 | 集団療法の実践 |
| 授業の達成目標 | (1)集団療法について説明できる。(2)集団療法をテーマに沿って進行することができる。(3)発達障害について説明できる。(4)コミュニケーションスキルの向上のために必要なことを説明できる。 |
| 今年度の授業内容 | まず集団療法や発達障害について説明する。次に、テキストを用いて、リーダー、コリーダー、メンバーに分かれて、集団療法を実践する。リーダーやコリーダ―役の時は、「集団の動かし方」を学んでいく。メンバー役の時は、ロールプレイや話し合いを通じて、精神疾患を持つ患者さんの気持ちを理解し、自身のコミュニケーションスキルの向上も目指す。 |
| 準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | <予習>次回のテーマについてテキストを読む。リーダー、コリーダ―役になる回では、構成や進め方を話し合っておく。指導者用マニュアル(教員より貸し出す)を読んでおく。<復習>学んだコミュニケーションスキルを意識して日常生活にも応用する。 |
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | メンタルヘルスに関する知識を書籍やメディア等を通じ増やすように努める。 |
| 第1回 | 授業の進め方について |
| 第2回 | 発達障害について |
| 第3回 | 集団療法について |
| 第4回 | プログラム(1)オリエンテーション・自己紹介 |
| 第5回 | プログラム(2)コミュニケーションについて |
| 第6回 | プログラム(3)あいさつをする/ 会話を始める |
| 第7回 | プログラム(4)会話を続ける |
| 第8回 | プログラム(5)ピアサポート |
| 第9回 | 中間のまとめ |
| 第10回 | プログラム(6)表情訓練/相手の気持ちを考える |
| 第11回 | プログラム(7)上手に頼む/ 断る |
| 第12回 | プログラム(8)アサーション |
| 第13回 | プログラム(9)ストレスについて |
| 第14回 | プログラム(10)相手をほめる |
| 第15回 | まとめ |
| 授業の運営方法 | 椅子を丸く並べて着席し、コリーダ―は黒板に内容を書く。視覚的情報があるとメンバーが理解しやすくなる。リーダーとコリーダーは教員から指導者用マニュアルを借り、それをもとに進行する。ともにメンバーの様子を見ながら、メンバーが発言やロールプレイを積極的に行えるよう促す。全員がリーダー役を経験できるよう、途中でリーダー、コリーダーを交代する。最後にリアクションペーパーを提出する。 <遠隔での授業の場合> TEAMSを用いる。画面を通じてなので対面よりは行うことに制約があるため、内容は適宜変更してよい。リアクションペーパーはTEAMSの課題を通じて提出する。 |
| 課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | リアクションペーパーに対して次回全体の講評としてフィードバックする。 |