科目名 | 臨床心理学演習IA | |
担当者 | 下山 晴彦 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 心理学を学ぶ者として自己理解と自己表現の経験を積む | |
授業の達成目標 | 自己理解と自己表現の経験を踏まえて自身の進路と卒業研究のテーマを見つけていく。 論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 自信を持って自己表現できるための基盤作りをする。自己表現は、卒業研究、進学、就職の全ての基礎となるからである。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 実際に実現できるかどうかは別にして、もし可能ならばやってみたい将来の夢を考えておく。 暇な時に考えるので良い。真面目に考えすぎないことが肝心である。 自分の将来に夢を持つことが目標だから。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 自分がもっと知りたいこと、もっとやってみたいことを考えてメモする。 | |
第1回 | 自己表現の練習を兼ねて自己紹介 | |
第2回 | 自己表現の練習を兼ねて自己紹介の続きと、関心あるテーマに基づいてグループ分けをする | |
第3回 | 各グループで発表するを議論し、テーマを決定 | |
第4回 | 図書館ツアーを行い、関連書籍や雑誌、資料の検索の仕方を学ぶ | |
第5回 | グループに分かれて発表テーマの情報収集 | |
第6回 | 各グループでまとめた内容を発表 | |
第7回 | 各グループでまとめた内容を発表 | |
第8回 | 各グループでまとめた内容を発表 | |
第9回 | 自分が関心あるテーマに基づいて進路の方向を絞っていく | |
第10回 | 自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める | |
第11回 | 自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める | |
第12回 | 自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める | |
第13回 | 自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める | |
第14回 | 自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める | |
授業の運営方法 | 各自の関心事を大切にし、自己表現の練習としてクラスメートに発表し、質疑応答をする。 小グループに分かれての討論と仲間づくりを重視する。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内の議論の中で参加者の学習程度に即してフィードバックを行う。追加フィードバックは、メールあるいはオンラインでのコミュニケーションで行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 試験は実施しない |
小論文・レポート | 20% | 授業の理解度 |
授業参加 | 80% | 予習の程度 |
その他 | 0% | 特にない |
テキスト | 特にない。 |
参考文献 | 臨床心理学入門 下山晴彦(訳)2019 東京大学出版会 2200+税 ISBN978-4-13-012115-6 |
関連ページ | https://cpnext.pro |
その他、履修生への注意事項 | 授業のメンバーが安心できる仲間になることを目指します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |