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科目名臨床心理学演習IA
担当者下山 晴彦
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目心理学を学ぶ者として自己理解と自己表現の経験を積む
授業の達成目標自己理解と自己表現の経験を踏まえて自身の進路と卒業研究のテーマを見つけていく。

論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容自信を持って自己表現できるための基盤作りをする。自己表現は、卒業研究、進学、就職の全ての基礎となるからである。

準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について実際に実現できるかどうかは別にして、もし可能ならばやってみたい将来の夢を考えておく。
暇な時に考えるので良い。真面目に考えすぎないことが肝心である。
自分の将来に夢を持つことが目標だから。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項自分がもっと知りたいこと、もっとやってみたいことを考えてメモする。
第1回自己表現の練習を兼ねて自己紹介
第2回自己表現の練習を兼ねて自己紹介の続きと、関心あるテーマに基づいてグループ分けをする
第3回各グループで発表するを議論し、テーマを決定
第4回図書館ツアーを行い、関連書籍や雑誌、資料の検索の仕方を学ぶ
第5回グループに分かれて発表テーマの情報収集
第6回各グループでまとめた内容を発表
第7回各グループでまとめた内容を発表
第8回各グループでまとめた内容を発表
第9回自分が関心あるテーマに基づいて進路の方向を絞っていく
第10回自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める
第11回自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める
第12回自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める
第13回自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める
第14回自己理解を深めるために認知行動療法の学習を進める
授業の運営方法各自の関心事を大切にし、自己表現の練習としてクラスメートに発表し、質疑応答をする。
小グループに分かれての討論と仲間づくりを重視する。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法授業内の議論の中で参加者の学習程度に即してフィードバックを行う。追加フィードバックは、メールあるいはオンラインでのコミュニケーションで行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 試験は実施しない
小論文・レポート 20% 授業の理解度
授業参加 80% 予習の程度
その他 0% 特にない
テキスト 特にない。

参考文献 臨床心理学入門 下山晴彦(訳)2019 東京大学出版会 2200+税
ISBN978-4-13-012115-6
関連ページ https://cpnext.pro
その他、履修生への注意事項 授業のメンバーが安心できる仲間になることを目指します。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】