| 科目名 | 臨床心理学演習IA |
| 担当者 | 前場 康介 |
| 開講期 | 2024年度春学期 |
| 科目区分 | 週間授業 |
| 履修開始年次 | 3年 |
| 単位数 | 1単位 |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業題目 | 健康およびメンタルヘルスの維持・増進、および言語機能について |
| 授業の達成目標 | メンタルヘルスを含む心身の健康をいかに維持・増進するかについては、年代や性別、あるいは職域等を問わず常に人類のテーマであり続けてきた。 このトピックに関連する論文・文献の輪読、および実際のワーク、エクササイズ、実習等を通じて、各自が関心を抱くテーマを発見し、研究の骨子を説明できるようになることが目標である。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
| 今年度の授業内容 | 授業の前半は共通の内容を学習・体験し、後半は各自で関心を持った内容について検討・発表を行う。 |
| 準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、あらかじめ示す参考文献から予習し、ノートやPC上にまとめる。また授業後は、配布したレジュメを読み直し、授業内容の理解に努めること。
|
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | 最初から無理にテーマを絞らず、メンタルヘルスや健康心理学に関連する内容であればどのようなことでも構わないので、日常の中で興味を惹かれた内容を整理しておくこと。 |
| 第1回 | オリエンテーション:自己紹介と関心の所在 |
| 第2回 | 健康的な生活習慣を送るために |
| 第3回 | 進路選択および職業性ストレスについて |
| 第4回 | ブリーフサイコセラピーに基づくワーク |
| 第5回 | マインドフルネスとセルフ・コンパッション |
| 第6回 | 言語の機能とメッセージング |
| 第7回 | 研究方法についての概説 |
| 第8回 | 卒業論文におけるテーマ設定①:身近な体験を心理学的にとらえる |
| 第9回 | 卒業論文におけるテーマ設定②:関連する文献を探す |
| 第10回 | 卒業論文におけるテーマ設定③:研究方法を検討する |
| 第11回 | 卒業論文におけるテーマ設定④:研究の骨子を文章化する |
| 第12回 | 卒業論文におけるテーマ設定⑤:中間報告 |
| 第13回 | 文献検索と論文のまとめ① |
| 第14回 | 文献検索と論文のまとめ② |
| 授業の運営方法 | 第5回までは教員による講義を主体とし、以降は学生の主体的な調査・発表をもとに進める。 遠隔授業は双方向のリアルタイムにて行う。具体的内容は、「その他・履修生への注意事項」を参照のこと。 |
| 課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業ごとに実施する課題を回収後、主に次週、特徴的な見解や典型的な誤解について解説を加える。 |