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科目名臨床心理学演習IA
担当者福島 里美
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目福祉心理学領域における研究
授業の達成目標関心のあるテーマについて心理学との関連を説明できる。
自身の関心と関連のある文献を調べて、情報収集することができる。
心理学論文の構成や研究方法を説明することができる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容学生自身が調査・研究・発表していくゼミナール形式の授業であり、臨床心理学の基礎的な知識を習得する。
自己理解・他者理解を深めるワークや、文献研究、心理学論文の構成や量的研究、質的研究について学ぶ
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について関心のあるテーマの書籍や論文を読む。
発表の準備をする段階で足りないところがあれば、授業時間外にさらに資料を調べたり、加筆修正を行う。
これらの学修には60時間を要する。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項興味のあるテーマを心理学の用語に直すとどうなるのか、様々な授業の教科書や文献を読みながら考えましょう。
第1回オリエンテーション
第2回グループワーク
第3回文京キャンパスの図書館の活用
第4回心理学部卒業後の仕事について
第5回障害者支援の実践を学ぶ:ゆたかカレッジの実践について講師と利用者の講話
第6回文献購読と発表準備
第7回発表資料作成
第8回発表の全体指導
第9回発表の個別指導
第10回発表① 質的調査の研究
第11回発表② 量的調査の研究
第12回発表③ フィールドワークの研究
第13回発表④ 実験研究
第14回まとめと振り返り
授業の運営方法前半は、教員がその日の話題を提示し、受講者と話し合いながら進めていきます。
後半は、学生が自分で探した文献を紹介し、それぞれの文献から、研究の方法や進め方について話し合います。
外部講師として「ゆたかカレッジ」より講師と学生(知的障害を持つ当事者)を招き、福祉心理学の実践を学ぶ機会を設けます。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法授業内でフィードバックを行います
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
授業参加 30% グループワークやグループ討議への参加、他の発表へのコメントから参加の程度を評価する
小論文・レポート 70% 小レポートと発表資料作成、および発表から評価する
テキスト そのつど配付資料を提示する
参考文献 小塩真司・宅香菜子 2020 心理学の卒業研究ワークブック 金子書房 2500円+税

その他、履修生への注意事項 教員は、児童福祉を専門としますが、研究としてアプローチするのが非常に難しい領域です。
この授業では、教員の専門領域にかかわらず、各学生がそれぞれに探究したいテーマを見つけられるよう話し合いを進めます。
まだ、何をテーマに研究をすればよいのか決まっていない方も、迷っている方も話し合いや文献研究を通じて、自分の大切に向き合いたいテーマと出会えるようサポートしたいと思います。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】
実務経験の概要 公認心理師、臨床心理士
実務経験と授業科目との関連性 公認心理師、臨床心理士としての実務経験者による研究実践の演習