| 科目名 | 臨床心理学演習IA | |
| 担当者 | 福島 里美 | |
| 開講期 | 2023年度春学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 3年 | |
| 単位数 | 1単位 | |
| 授業の方法 | 演習 | |
| 授業題目 | 福祉心理学領域における研究 | |
| 授業の達成目標 | 関心のあるテーマについて心理学との関連を説明できる。 自身の関心と関連のある文献を調べて、情報収集することができる。 心理学論文の構成や研究方法を説明することができる。 |
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| 今年度の授業内容 | 自己理解・他者理解を深めるワークを通じて、お互いの価値観や自分の考え方の特徴を知る。 文献を調べる方法を学び、関心のあるテーマを心理学的な観点から絞る。 自身の関心と最も近いテーマの研究を探し、発表する。 文献の検索や発表を通して、心理学論文の構成や量的研究、質的研究について学ぶ |
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| 準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 関心のあるテーマの書籍や論文を読む。 発表の準備をする段階で足りないところがあれば、授業時間外にさらに資料を調べたり、加筆修正を行う。 これらの学修には60時間を要する。 |
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | 興味のあるテーマを心理学の用語に直すとどうなるのか、様々な授業の教科書や文献を読みながら考えましょう。 | |
| 第1回 | オリエンテーション | |
| 第2回 | 自己理解・他者理解・1 第一印象ゲーム | |
| 第3回 | 自己理解・他者理解・2 「理想の結婚相手」をKJ法でまとめよう | |
| 第4回 | 気になる心理学のテーマをKJ法でまとめよう | |
| 第5回 | 心理学系の資格と進路について学ぶ | |
| 第6回 | 就職活動について学ぶ | |
| 第7回 | 文献検索の方法 | |
| 第8回 | 発表資料のまとめかた | |
| 第9回 | 発表資料の準備と個別指導 | |
| 第10回 | 発表資料の作成と個別指導 | |
| 第11回 | 発表資料の仕上げと個別指導 | |
| 第12回 | 文献の発表・1 | |
| 第13回 | 文献の発表・2 | |
| 第14回 | 文献の発表・3 | |
| 第15回 | まとめと振り返り | |
| 授業の運営方法 | 前半は、教員がその日の話題を提示し、受講者と話し合いながら進めていきます。 後半は、学生が自分で探した文献を紹介し、それぞれの文献から、研究の方法や進め方について話し合います。 |
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| 課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内でフィードバックを行います | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 授業参加 | 30% | 積極的な授業参加 |
| 小論文・レポート | 70% | レポートと発表 |
| 参考文献 | 小塩真司・宅香菜子 2020 心理学の卒業研究ワークブック 金子書房 2500円+税 |
| その他、履修生への注意事項 | 教員は、児童福祉を専門としますが、研究としてアプローチするのが非常に難しい領域です。 この授業では、教員の専門領域にかかわらず、各学生がそれぞれに探究したいテーマを見つけられるよう話し合いを進めます。 まだ、何をテーマに研究をすればよいのか決まっていない方も、迷っている方も 話し合いや文献研究を通じて、自分の大切に向き合いたいテーマと出会えるようサポートしたいと思います。 遠隔授業となった場合は、Teamsで行う。 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |