[戻る]
科目名臨床心理学演習IA
担当者板東 充彦
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目コミュニティ心理学
授業の達成目標支援をする者の基本姿勢として、「応答する」「相談する」「責任感をもつ」ことを実践できる。コミュニティ心理学の基本概念を習得し、説明できる。その基本的知識をもとに、自らが所属しているコミュニティを振り返り、コミュニティにおける自分の位置づけを把握し、適切な振る舞い及び介入を行うことができる。支援活動にも関わりながら、コミュニティの健全化に寄与する実践的な方法を身につける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容ゼミ内や支援活動を通して、対人コミュニケーションの基礎を学ぶ。連携している地域の支援団体から講師を招き、活動のレクチャーを受ける。傾聴とグループ・ファシリテーションの基本技術を学ぶとともに、支援活動に関わる。文献講読と講義を通して、コミュニティ心理学の基本概念やひきこもり支援の基礎をを学ぶ。以上を通して、コミュニティを捉える視点及び支援技法の基礎を習得する。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について日々の生活における身近な人々への関わりに意識を向ける。各回の指定文献を予習したり支援活動を振り返ったりしながら、疑問点を整理して授業に臨む。授業後は、ゼミでの体験を文字にして振り返る。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項日常生活場面で「応答する」「相談する」「責任感をもつ」ことを実践する。自分が所属するコミュニティに意識を向ける。コミュニティ心理学の視点からコミュニティを捉え、自分・周囲の人々・コミュニティを元気にする方法を考える。
第1回オリエンテーション
第2回傾聴トレーニング
第3回地域の支援機関説明会
第4回ファシリテーション・トレーニング その1
第5回事例検討会
第6回文献講読 その1(メンタルフレンド)
第7回文献講読 その2(居場所活動)
第8回コミュニティ心理学の理論 その1(コミュニティ感覚等)
第9回コミュニティ心理学の理論 その2(ソーシャル・サポート等)
第10回ファシリテーション・トレーニング その2
第11回文献講読 その3(グループワークの基礎)
第12回文献講読 その4(グループワークの応用)
第13回全体エンカウンター・グループ
第14回まとめ
授業の運営方法文献購読、傾聴とグループ・ファシリテーショングのトレーニング、支援活動の実践と報告、事例検討を行う。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回の発表等に関して講師が講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% なし
小論文・レポート 40% 毎回のリアクションペーパー、授業で課すレポート・発表資料等
授業参加 60% 積極的・協力的な授業態度
その他 0%
テキスト なし
参考文献 野島 一彦, 岡村 達也 (監修), 布柴 靖枝, 板東 充彦 (編著) 2019 公認心理師 実践ガイダンス 3.家族関係・集団・地域社会 木立の文庫, 2.700円+税, ISBN-13: 978-4909862044
植村勝彦, 高畠克子, 箕口雅博, 原 裕視, 久田 満 (編集)  2017 よくわかるコミュニティ心理学 [第3版] ミネルヴァ書房,2,500円+税, ISBN-13: 978-4623080915
その他、履修生への注意事項 【授業の具体的な運営方法】
対面で授業を行う。
Teamsを使用し、配布資料・発表資料・卒論準備等を共有する。
教室で出席を取る。
遅刻3回を欠席1回とみなす。15分以上の遅刻は欠席扱いとする。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】