科目名 | 障害者・障害児心理学/障害児(者)の心理と行動 | |
担当者 | 福島 里美 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 障害の理解と支援 | |
授業の達成目標 | 1. 障害観の変容と現在の位置づけを説明できる。 2. 専門職の視点からみた障害の状態像だけでなく、当事者なら、家族ならどう感じるのかという当事者の視点から、支援者の役割を説明できる。 3. 支援者としての自らの適性を判断できる。 |
|
今年度の授業内容 | 我が国の「障害者」の法律上の定義は、身体障害者、知的障害者、精神障害者で18歳以上の者をいう。18歳未満は障害児という。障害者(児)の分類、臨床像、心理社会的課題について理解する。障害者(児)は、家庭、学校、職場において様々な困難をかかえている。そのような問題の解決や軽減のために必要な支援の理論と技法、関連した法律について学び、その実際を理解する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業で扱うテーマについて関連書籍に目を通したり、地域に目を向け、障害をもって生活する際の社会的障壁について考える。 授業後の小テストに取りくみ、復習する。 こうした学修に60時間を要する。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ご自身の住む地域は、障害のある人にとって住みやすい地域でしょうか? 法改正に伴い、改修された建物や施設はありますか? 身近な建造物や道路、交通機関、制度やサービスに目を向け、 障害をもつ当事者の立場から地域社会に目を向け、考えることは非常に大切です。 |
|
第1回 | オリエンテーション、医学モデルと社会モデル | |
第2回 | 知的障害の理解と対応 | |
第3回 | 発達障害の理解と対応 | |
第4回 | 発達障害とアタッチメント障害の共通点と鑑別点 | |
第5回 | 障害のある子どもがパニックを起こすとき | |
第6回 | 視覚障害、聴覚障害の理解 | |
第7回 | 音声・言語障害の理解 | |
第8回 | 肢体不自由、健康障害、重度重複障害の理解 | |
第9回 | 精神障害の理解 | |
第10回 | 障害者支援の実践 −障害者支援に携わる公認心理師の講和− | |
第11回 | 映画「いきるのに理由はいるの?」の上映と監督による講話 | |
第12回 | 障害観の変容と法整備 | |
第13回 | 当事者や家族は、障害をどう受け止めるのか | |
第14回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 講義を行い、講義後にポータルから小レポートまたは小テストを回収する。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業中またはQ&Aに書かれた質問に対し、フィードバックを行う。 小テストやレポートの提出期日後に講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 70% | 授業毎の小レポートや小テストから理解度を評価する |
授業参加 | 30% | 授業への参加と課題提出状況から授業参加度を評価する |
定期試験 | 0% | 実施しない |
参考文献 | <障害児や障害者の支援領域で働きたい人にオススメの本> 障害者心理学(シリーズ心理学と仕事15)太田信夫(監修)柿澤敏文(編)北大路書房 <障害とともに生きることを考える作品> 小説「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス著 ハヤカワ文庫 マンガ「どんぐりの家」やまぐちおさむ作 ビッグコミックス 映画「レインマン」バリー・レヴィンソン監督 映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」前田哲監督 ※参考文献の購入や視聴は、強制しません。興味を持った方は、ご覧ください。 |
その他、履修生への注意事項 | ゲストスピーカーとして、ドキュメンタリー映画の監督による講話と、障害者支援を行う公認心理師による講話を予定しています。 障害をもつ人の生死にかかわるテーマも扱います。受講や課題提出が心理的に苦痛である場合は、途中退室や別の課題での代替も認めますので、ご相談ください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |