科目名 | 障害者・障害児心理学/障害児(者)の心理と行動 | |
担当者 | 福島 里美 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 障害の理解と支援 | |
授業の達成目標 | 1. 障害観の歴史的変遷や法的な位置づけを説明できる。 2. 専門職の視点からみた障害の状態像だけでなく、当事者なら、家族ならどう感じるのかという当事者の視点から、支援者の役割を説明できる。 3. 支援者としての自らの適性を判断できる。 |
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今年度の授業内容 | 障害者・障害児の心理社会的課題及び必要な支援について学ぶ | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業で扱うテーマについて関連書籍に目を通したり、地域に目を向け、障害をもって生活する際の社会的障壁について考える。 授業後の小テストに取りくみ、復習する。 こうした学修に60時間を要する。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ご自身の住む地域は、障害のある人にとって住みやすい地域でしょうか? 法改正に伴い、改修された建物や施設はありますか? 身近な建造物や道路、交通機関、制度やサービスに目を向け、 障害をもつ当事者の立場から地域社会に目を向け、考えることは非常に大切です。 |
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第1回 | オリエンテーション、障害観の変容と法整備 | |
第2回 | 知的障害と発達障害の理解 | |
第3回 | 発達障害とアタッチメント障害の共通点と鑑別点 | |
第4回 | 障害のある子どもがパニックを起こすとき | |
第5回 | パニックを起こす子どもへの支援介助法 | |
第6回 | 視覚障害、聴覚障害の理解 | |
第7回 | 音声・言語障害の理解 | |
第8回 | 肢体不自由、健康障害、重度重複障害の理解 | |
第9回 | 障害者支援の実践 -障害者支援機関における公認心理師の役割- | |
第10回 | 映画「いきるのに理由はいるの?」の上映と澤監督による講話 | |
第11回 | 精神障害の理解 | |
第12回 | 当事者や家族は、障害をどう受け止めるのか | |
第13回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 対面授業の場合:講義を行い、授業の終わりにポータルから小レポートまたは小テストを回収する。 遠隔授業の場合:授業動画によるオンデマンド授業を行い、ポータルから小レポートまたは小テストを回収する。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業中またはレポートに書かれた質問に対し、フィードバックを行う。 Q&Aからの質問や問い合わせには個別に対応する。 遠隔授業の場合もポータルを通じて同様に対応する。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 授業後に回収する小レポートや小テスト |
その他 | 50% | 授業最終回にまとめの確認テストを行う |
定期試験 | 0% | 実施しない |
参考文献 | <障害児や障害者の支援領域で働きたい人にオススメの本> 障害者心理学(シリーズ心理学と仕事15)太田信夫(監修)柿澤敏文(編)北大路書房 <障害とともに生きることを考える作品> 小説「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス著 ハヤカワ文庫 マンガ「どんぐりの家」やまぐちおさむ作 ビッグコミックス 映画「レインマン」バリー・レヴィンソン監督 映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」前田哲監督 ※参考文献の購入や視聴は、強制しません。興味を持った方は、ご覧ください。 |
その他、履修生への注意事項 | ゲストスピーカーをとして、ドキュメンタリー映画の監督による講話と、障害者支援施設の公認心理師による講話を予定しています。 障害をもつ人の生死にかかわるテーマも扱います。受講や課題提出が心理的に苦痛である場合は、途中退室や別の課題での代替も認めますので、遠慮せずにご相談ください。 <対面授業の進め方> 講義をし、授業毎に1~2問の小テストまたは数行のレポートをポータルから提出していただきます。 <遠隔授業の進め方> 遠隔授業の場合、オンデマンド授業となります。授業動画のURLと配布資料をポータルの授業資料に提示します。 動画と配布資料資料から学習し、授業毎の課題を提出してください。 課題内容は動画内で発表し、課題提出をもって出席とみなします。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |