科目名 | 発達障害の心理と指導援助/LD,ADHDの心理と指導援助 | |
担当者 | 飯田 順子 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 集中講義 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 発達障害の心理と指導援助 | |
授業の達成目標 | ・発達障害の心理と指導援助に関する基本的な知識・技術を理解する ・発達障害の理解と支援のためのアセスメント、カウンセリング、コンサルテーションなどの支援方法を学ぶ ・セルフケアや周囲へのソーシャルサポートについて基礎知識を学び、実践する |
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今年度の授業内容 | 発達障害について、基礎知識と援助技法について、講義と演習を通して学びます。1日目は主に、発達障害の特徴や心理的影響、発達障害を取り巻く現状(法律、特別支援教育)について学びます。2日目は主に、発達障害のアセスメントと支援について学んでいきます。3日目は主に、発達障害児者への支援について、事例を用いて学んでいきます。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ・授業で紹介または配布する資料を読んで、理解をさらに深めてください。 ・授業で教科書を指定しますので、予習や復習に活用してください。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ・教科書を指定しますので、教科書の内容を予習・復習し、自習の時間にあててください。 ・授業で扱った内容について、さらに文献を調べたり、自分の興味がある内容について理解を深めてください。 |
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第1回 | 授業ガイダンス・障害とは(障害の社会モデルについて) | |
第2回 | 発達障害の理解①:主な特徴 | |
第3回 | 発達障害の理解②:発達障害のタイプと脳機能の関連 | |
第4回 | 発達障害の理解③:心理的影響(二次障害について) | |
第5回 | 発達障害に関する法律:合理的配慮と特別支援教育 | |
第6回 | 発達障害のアセスメント①:概要&知的・認知機能の検査(WISC-IV、KABC-II) | |
第7回 | 発達障害のアセスメント②:発達障害に特化した各種検査と適応検査 | |
第8回 | 発達障害の指導援助①:本人へのアプローチ(SST、自己理解支援) | |
第9回 | 発達障害の指導援助②:環境調整型支援(TEACCH、授業のユニバーサルデザイン) | |
第10回 | 発達障害の指導援助③:家族支援・家族へのアプローチ | |
第11回 | 発達障害の指導援助④:セルフケア(ストレスマネジメント) | |
第12回 | 発達障害の指導援助⑤:セルフケア(ポジティブ心理学) | |
第13回 | 発達障害児者の指導援助の実際:事例検討① | |
第14回 | 発達障害児者の指導援助の実際:事例検討② |
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授業の運営方法 | ①授業は時間通り始めて時間通り終わりたいと思います。遅刻はしないようにしてください。 ②質問の時間や話し合いの時間を多く取りたいと思っています。積極的に授業に参加してください。 ③わからないこと、不安なことがあれば遠慮なく質問してください。コミュニケーションを大事にして授業を進めたいと思います。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出した課題には、コメントをいれて戻します。 また、授業内で個別にフィードバックを行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 30% | 最後の授業内で学習した内容のまとめのテストを行います。30% |
小論文・レポート | 30% | 各日の最後にミニレポート(感想カード)の記入を求めます。10%×3回=30% |
授業参加 | 40% | 授業への参加状況(発言、グループへの貢献度)などを総合的に評価します。 |
テキスト | 授業前にポータルでご連絡します。または授業内で指定します。 |
参考文献 | 参考図書 ・廣瀬由美子・石塚謙二 特別支援教育 ミネルヴァ書房 ・小野次郎・上野一彦・藤田継道 よくわかる発達障害第2版 ミネルヴァ書房 ・黒田美保公認心理師のための発達障害入門 金子書房 発達障害について理解を深める絵本 ・パトリシア・ポラッコ ありがとう、フォルカー先生 岩崎書店 ・バーバラ・エシャム 「ボクはじっとできない―自分で解決法をみつけたADHDの男の子のはなし」 岩崎書店 ・バーバラ・エシャム 「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし-算数障害を知ってますか?」岩崎書店 |
その他、履修生への注意事項 | 履修上のことで何かご相談したいことがありましたら,初回の授業時や授業内で遠慮なくご相談ください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |