科目名 | 関係行政論/臨床行政論 | |
担当者 | 山口 豊一 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 集中講義 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 臨床行政を考える −子どもの心理危機マネジメント− |
|
授業の達成目標 | 臨床援助サービスを管理・運営、援助サービスのシステムの視点から学習することができる。 |
|
今年度の授業内容 | 子どもの心理危機に対応するために、臨床行政の教育機関、福祉機関、保健・医療機関、司法・矯正機関・産業等の現状と問題点について、具体的事例から学習する。 特に、「学校臨床現場」における「いじめ」・「不登校」・「虐待」などといった課題・問題に対する援助サービスのシステムについて深めていく。 |
|
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にテキストの関連箇所を読み、内容を理解しておく。 授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深めること。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 子どもの抱えている問題に対して、どのような援助サービスの展開が有効なのかを捉える。関係資料の収集・まとめ。 |
|
第1回 | 臨床活動の現状 |
|
第2回 | 危機介入と3次的援助サービス |
|
第3回 | 保健・医療機関に関する援助サービス 医療全般 |
|
第4回 | 保健・医療機関に関する援助サービス 地域保健・医療 |
|
第5回 | 福祉関係機関に関する援助サービス 市役所を中心とした援助サービス 事例編− (生活保護・貧困) |
|
第6回 | 福祉関係機関に関する援助サービス 市役所を中心とした援助サービス 理論編− (生活保護・貧困) |
|
第7回 | 教育関係機関における援助サービス −特別支援教育 不登校 事例編/理論編− |
|
第8回 | 教育関係機関と保健医療関係機関における援助サービス −発達障害 いじめ 事例編/理論編− |
|
第9回 | 産業・労働分野における援助サービス 安全衛生対策の基本となる法令と体制 |
|
第10回 | 産業・労働分野における援助サービス 心の健康の増進・過重労働対策に係る法令・制度 |
|
第11回 | 司法・矯正関係機関における援助サービス 事例編 −性非行・問題行動− |
|
第12回 | 司法・矯正関係機関における援助サービス 理論編 −性非行・問題行動− |
|
第13回 | 教育関係機関と福祉関係機関の援助サービス −児童虐待・家庭内暴力(DV)への支援と連携− |
|
第14回 | 保健・医療機関と福祉関係機関における援助サービス −高齢者虐待・高齢者うつへの支援と連携− |
|
第15回 | 関係機関の連携の課題 |
|
授業の運営方法 | テキストを使っての講義形式であるが、グループによる話合いを取り入れる予定である。 |
|
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | Teamsの課題機能を使用してフィードバックする。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 90% | |
小論文・レポート | 0% | |
授業参加 | 10% | |
その他 | 0% |
テキスト | 学校での子どもの危機への介入/山口豊一・小沼豊・高橋知己編著/ナカニシヤ出版/2015出版/2015 |
参考文献 | 学校での子どもの危機への介入/山口豊一・小沼豊・高橋知己編著/ナカニシヤ出版/2015出版/2015 |
関連ページ | 研修教材「児童虐待防止と学校」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1280054.htm |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |