科目名 | 健康心理アセスメント |
担当者 | 菅原 ゆり子 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 健康心理学におけるアセスメント法についての概論 |
授業の達成目標 | 健康心理学におけるアセスメントについて、1役割 2特徴と意義 3目的 4方法 5よく用いられる個々のアセスメント法の内容と選択基準 を説明できるようになることを目標とします。 こうした適切なアセスメンントを行えるようになることで自己への理解が進むことも期待します。 |
今年度の授業内容 | 一般的なアセスメント法の必須事項を説明したのち、健康心理の特徴を生かしたアセスメント法について学びます。健康であり続けること、さらに健康になることを援助できる様々なアセスメントを、日常生活にも生かせるよう学んでいきます。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にポータルに提出する講義資料を読み、疑問点や興味のある点を明確にしておく。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業の振り返りを自分の心をつかって行い、日常生活への応用について考えてください。 |
第1回 | 心理アセスメント一般について話したのちに健康心理アセスメントの特徴を踏まえて概説する。アセスメントの際に必要とされる倫理もおりまぜます。 |
第2回 | アセスメントのための面接 |
第3回 | アセスメント法の吟味の仕方について一緒に考えていきます。 |
第4回 | ストレッサーとストレスコーピング概論とアセスメント |
第5回 | コミュニケーション能力についてのアセスメント |
第6回 | パーソナリティ概論とアセスメント |
第7回 | 思春期の心理のアセスメント |
第8回 | 情動のアセスメント1−どのような感情を感じているかをアセスメントする |
第9回 | 情動のアセスメント2—怒りのアセスメント |
第10回 | 認知行動療法におけるアセスメント |
第11回 | 対象喪失に際して必要なアセスメント |
第12回 | 生活態度習慣のアセスメント |
第13回 | 自己肯定感についてのアセスメント |
第14回 | 授業のまとめとフィードバック。 |
授業の運営方法 | 対面の講義形式で授業を行っていく。
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポート回収後後、、特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を行う |