科目名 | 家族療法論 | |
担当者 | 田中 究 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 家族療法の理論と実際 | |
授業の達成目標 | 家族療法からナラティヴ・セラピーに至る研究と実践から提出された基礎的な知見や用語を理解し、その変遷を説明できること。特に、相互作用からの人間理解、因果関係の循環、家族療法における意味の扱い、ナラティヴ・セラピー実践におけるストーリー概念の含意、セラピストの自己観察と共進化、コミュニケーション・パターンからの現象理解、コラボレイティヴな関係の構築、家族療法の理論的背景の8点について理解し説明できること。 | |
今年度の授業内容 | 第1回イントロダクションでは本科目の概要を説明する。第2回から第6回では、家族研究を概観した後、家族療法を構成する主要な流派や概念について解説する。第7回は、家族療法を下支えしてきた理論について説明する。第8回から第11回はナラティヴ・セラピー等「近年の家族療法」を取り上げ、意味の生成を重視する実践について解説する。第12回から第13回は家族心理教育、オートポイエーシスを扱うことで家族療法についての厚みのある理解を目指す。全体を通じてできるだけ事例や逐語録など実際のコミュニケーション場面に言及しながら進めていく予定。第14回はまとめを行う。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習については次回の授業範囲となる教科書のページ、配布資料を熟読し、論点を整理しておくこと(2 時間)。復習については、ノート、教材を振り返り、授業内容の理解を深めること(2 時間)。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 各回ごとに予習復習の指示をするので、それに従って学習を行うこと。また、講義内で紹介する資料・文献を用いて積極的に家族療法の理解に努めること。 | |
第1回 | イントロダクション 1.方法論としての家族療法 2.考え方としての家族療法 3.システムのひろがり 4.ナラティヴ/意味システムへの展開 |
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第2回 | 家族療法前史から家族研究へ 1.家族研究以前の流れ 2.関係性への着目から家族研究へ 3.ジェノグラムとストーリー化 |
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第3回 | ダブルバインド概念及びフレーム 1.ベイトソンらのコミュニケーション研究 2.クラスとメンバーの差異 3.コンテンツとコンテクスト 4.フレーム |
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第4回 | パターン 1.MRIの方法 2.MRIによるコミュニケーションの暫定的公理 3.コミュニケーション・パターンの「観察」 4.家族ホメオスタシス 5.観察者を含めたパターン |
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第5回 | 家族構造〜ジョイニング 1.家族構造とは 2.事例に見る構造派家族療法 3.ジョイニング 4.再構造化 5.仮説検証プロセス 6.システムにセラピストは含まれるか |
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第6回 | ミラノ派の方法及び支援システム概念 1.ミラノ派のシステミック・アプローチ 2.to be → show 3.戦略的立場からの肯定的意味づけ 4.円環性、中立性、仮説設定 5.支援システム概念 |
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第7回 | 家族療法の理論的背景 1.家族療法と理論 2.サイバネティクス 3.家族をシステム論とサイバネティクスの視点 4.家族システムと支援システム、ネガティヴ・フィードバックとポジティヴ・フィードバック、構成主義 5.フェミニズム、家族会の影響 |
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第8回 | ナラティヴ・セラピーへの展開 1.家族療法とナラティヴ・セラピー 2.マイケル・ホワイトの書き換え療法 3.ディスコースとドミナント・ストーリー 4.その他の手法 5.テクスト・アナロジー |
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第9回 | リフレクティング・チーム/プロセス 1.リフレクティング・チーム 2.リフレクティング・プロセスの効果 3.セカンドオーダー・サイバネティクスへの移行が意味するもの 4.リフレクティングの形式性について |
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第10回 | 解決志向ブリーフセラピー 1.解決志向ブリーフセラピー 2.未来志向 3.面接の流れ 4.例外を探す質問 5.その他の質問 6.セラピストークライアント関係の査定 7.解決志向と解決強制 |
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第11回 | コラボレイティヴ・アプローチ 1.ポスト構造主義的セラピーの特色 2.社会構成主義 3.コラボレイティヴ・アプローチ 4.ラースの事例 5.問題を組織化し、問題を解決せずに解消するシステム |
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第12回 | 家族心理教育 1.家族心理教育における転換 2.実践形式 3.EE 4.ひきこもりの家族心理教育実践 5.家族「が」治療する |
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第13回 | オートポイエーシス 1.システム論の復習 2.マトゥラーナらによるオートポイエーシス・システムの基本発想 3.オートポイエーシスによる社会システムの構想 4.心理臨床実践への適用 |
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第14回 | まとめ 1.コラボレイティヴな家族療法 2.家族療法の連続性 |
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授業の運営方法 | 講義を中心として進める。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内で解説を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 100% |
テキスト | 田中究著『心理支援のための臨床コラボレーション入門ーシステムズアプローチ、ナラティヴ・セラピー、ブリーフセラピーの基礎』(遠見書房) |
参考文献 | ・赤津玲子、田中究、木場律志編『みんなのシステム論』(日本評論社) ・日本家族研究・家族療法学会編『家族療法テキストブック』(金剛出版) ・シーナ・マクナミー、ケネス・ガーゲン編『ナラティヴ・セラピーー社会構成主義の実践』(遠見書房) ・ウンベルト・マトゥラーナ、フランシスコ・ヴァレラ著『知恵の樹—生きている世界はどのようにして生まれるのか』(ちくま学芸文庫) 他は講義中に適宜紹介する。 |
その他、履修生への注意事項 | 初回時に講義概要と注意事項を伝えるので、受講希望者は必ず出席すること。出席のカウントはスマホ出席で行う。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |
実務経験の概要 | 公認心理師、臨床心理士 |
実務経験と授業科目との関連性 | 心理臨床実践の経験及び研究をつうじて講義を行う。 |