科目名 | 視覚と芸術の心理学 | |
担当者 | 三浦 久美子 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 集中講義 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 視覚と芸術の心理学 |
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授業の達成目標 | 視覚情報である「色彩」を切り口とし、様々な角度から人間を学び、レポートなどで説明できるようにする。その上で、グループに分かれて色彩の好みに関する調査をし、結果をまとめて発表し、人間に対する独自の考察を述べられるようにする。 |
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今年度の授業内容 | 視覚情報である「色彩」を切り口として、いくつかの視点からの人間理解を深める。具体的には、色彩の物理的側面、心理的側面、文化的側面、および生理的側面における様々な事象を紹介、体験する。そして、色彩の持つ可能性と人間とのかかわりを考察する。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にポータル上に配布される授業用のパワーポイントのスライドを各自印刷し、予習する。授業中に課された小レポートに関する箇所を重点的に復習する。(合計60時間) | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 色彩の心理的側面に関する講義内で、色彩嗜好調査を体験する。実際に、「好きな色」「嫌いな色」を調査し、結果をまとめて発表する。その際、調査の背景や考察に関するデータや事象を、講義内で紹介する参考文献などをもとに自習する。 | |
第1回 | 全体ガイダンス、および、さまざまな学問分野における「色彩」の位置づけの理解 |
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第2回 | 物理的現象としての色 |
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第3回 | 色とパーソナリティ ー色彩心理テスト体験ー |
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第4回 | 色彩心理テスト結果の集計と解説 |
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第5回 | 色の好みと色彩感情 |
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第6回 | 色を求める心理 |
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第7回 | 色彩嗜好調査体験① |
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第8回 | 色彩嗜好調査体験② |
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第9回 | 色の知覚 ー脳が世界をつくるー 文化としての色彩 |
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第10回 | さまざまな色の知覚現象 |
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第11回 | 色彩生理学 |
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第12回 | 文化としての色彩 | |
第13回 | 色彩と感覚協調 |
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第14回 | 芸術の中の色彩 |
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第15回 | 色彩嗜好調査結果発表 |
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授業の運営方法 | 対面授業を前提とし、座席指定で行う。やむを得ず遠隔授業となった場合は、教場でのパワーポイント、映像などを用いた講義をリアルタイムで配信する。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小レポートや確認テスト、最終テストに関して、理解度の低いものを中心に講義内で再確認する。調査発表に関しては、発表終了後に総評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 60% | 小レポート、確認テスト、最終テストによって評価する |
授業参加 | 20% | 積極的・協力的な授業態度によって評価する |
その他 | 20% | 積極的・協力的な発表参加態度によって評価する |
テキスト | 授業で使用するパワーポイントのスライドをテキストとして使用する。主に穴埋め形式になっており、授業を聴きながら自ら穴を埋めて完成させる。 |
参考文献 | 授業内で毎回紹介する。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |