[戻る]
科目名心理学統計法/心理統計
担当者宮崎 圭子
開講期2023年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次2年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目心理統計の考え方、基礎を学ぶ
授業の達成目標心理学で用いられる「統計の独特の考え」とその処理のしかたを習得し、その独特の考え方を面白く説明できること。
今年度の授業内容「統計の独特の考え方」を学習することを中心とする。また、自ら手計算で演習問題を解いて理解を深めることによって、統計法のマジカルワールドを味わってもらいたい。「難解な数式」を使用せず、四則計算+不等号のみで授業を進める。心理学で用いられる統計について、具体例をあげながら基礎的な内容に絞って講義を行う。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に教科書の関連個所を読み、概要を理解しておいて下さい。授業後は、内容を振り返り、復習ノート等にまとめ、理解を確かなものにしておいてください。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項あなた方の暮らしの周りを見渡せば、結構、統計が使われていることが分かります。注意して見渡してください。それらの情報等に敏感になって、アンテナを張りましょう。統計が身近なものと感じることができます。
 第1回オリエンテーション
 第2回統計とは? −心理学になぜ統計が必要なのか?−  1.ナイチンゲールはただの「白衣の天使」だけではない!
 第3回統計とは? −心理学になぜ統計が必要なのか?− 2.記述統計から推測統計へ
 第4回データには種類がある?!
 第5回データの流れを読もう!  1. データをじっくり見つめてみよう。
 第6回データの流れを読もう!  2. 整理すると見えてくるものがある…
 第7回代表値の色々
 第8回データの散らばりって?  1. 平均値では表現できない違いがある・・・
 第9回データの散らばりって?  2.標準偏差の威力を体験しよう。
 第10回正規分布とは?
 第11回正規分布で未来を予測しよう!  1.z値の威力とは?
 第12回正規分布で未来を予測しよう!  2.ワークを通して、予測を体験しよう。
 第13回統計的仮説の検定
 第14回検定の色々
 第15回総括的ディスカッション
授業の運営方法・授業資料は、ポータルから配信します。閲覧日は授業前日から次回の授業前までとします。
・モバイルpc、タブレットPC等の端末機を持参ください。
・遠隔授業の実施に関しては、Microsoft Teamsによるリアルタイムの授業方法を採用します。具体的には「その他、履修生への注意事項」を、必ず、参照ください。

課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法・しばしばの授業中の小レポート(小テスト)を行います。次回の講義にて、その講評を行います。
・授業の最初に、前回の授業全体の作業に対する講評を行います。
・最終のまとめテストのフィードバックは、授業期間外にポータルを通して配信します。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 定期試験はありません。
小論文・レポート 30% 時々の小レポート(小テスト)
授業参加 20% 授業への積極的態度(教員による質問への積極的な関りを含む)
その他 50% 最終のまとめテスト
テキスト 高橋 信/マンガでわかる統計学/オーム社/2005  ISBN: 978-4274065705

参考文献 小島寛之/完全独習 統計学入門/ダイヤモンド社/2006  ISBN: 978-4478820094 
その他、履修生への注意事項 ・遠隔授業の実施方法: Microsoft Teamsによる、リアルタイムの授業です。初回授業の前に履修生宛てに、Teamsコードを伝えるので、遠隔授業の日はTeamsにアクセスし、コードを入力して、Teamsの本授業のチームに参加してください。
・遠隔授業での出欠の取り方について: 「ポータル スマホ出席(認証コード)登録 」、および「授業中の小レポート(小テスト)」提出が出席となります。授業資料配信は、閲覧日(授業前日から次回授業前まで)があります。その閲覧期間に、閲覧し、ダウンロード保存下さい。
・遠隔授業における成績評価の方法: 上述の「評価内容」と同じ。

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】