科目名 | 知覚・認知心理学/認知心理学 | |
担当者 | 飯高 晶子 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 認知心理学の基礎 | |
授業の達成目標 | 本授業では、知覚、記憶、感情、問題解決といったテーマをとりあげ、人間の知覚・認知機能についての基礎的な知見を学んでいく。人の感覚・知覚等の機序及びその障害について概説できること、人の認知・思考等の機序及びその障害について概説できることを目標とする。 | |
今年度の授業内容 | 見る、理解する、覚える、考えるといった心の働きはどのように解明されてきたのだろうか。講義では、視覚認知、感性認知、記憶、感情、思考過程など、人間の認知機能及びその障害に関して、人間を情報処理システムとして捉える認知心理学の研究を概観し、理解を深めていく。また、それらの認知研究の成果が、教育や臨床、人間関係にどのように応用できるのかを検討し、人間の心の働きとその仕組みについての理解を深める機会とする。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ・事前にテキストや参考文献などを参照し、各テーマについての基礎的な知識を学習しておくこと。 ・授業で実施する小テストの問題は必ず解き直し、授業内容の理解に努めること。 ・授業後は、配付資料や参考文献などを利用して十分な復習を行い、テキストにあるWORKなどについて考えておくこと。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 興味のある分野について、テキストのブックガイドなどを利用して理解を深めること。 | |
第1回 | ガイダンス:感覚知覚の一般的特徴 | |
第2回 | 視覚 | |
第3回 | いろいろな感覚:聴覚、味覚・嗅覚、体性感覚 | |
第4回 | 対象の知覚 感覚・知覚の障害 |
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第5回 | 注意のメカニズム | |
第6回 | 記憶1:ワーキングメモリ | |
第7回 | 記憶2:長期記憶 | |
第8回 | 記憶3:日常記憶 | |
第9回 | 推論と問題解決 | |
第10回 | 確率判断 | |
第11回 | 概念と知識 | |
第12回 | 認知と感情 | |
第13回 | 認知・思考の障害 | |
第14回 | まとめと試験 | |
授業の運営方法 | 講義を主とするが、映像資料なども用いるほか、簡単な実験などを行ってもらうこともある。 また、授業では数回の小テストを実施し、理解を確認する。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テスト実施後、解説と講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 40% | 授業内小レポート・小テストの提出 |
その他 | 60% | 授業最終日に実施する授業内試験 |
テキスト | 基礎から学ぶ認知心理学/服部雅史ほか/有斐閣ストゥディア/2015/1,944円 978-4641150270 |
参考文献 | 認知心理学 知のアーキテクチャを探る 新版/道又爾ほか/有斐閣/2011/2,268円 978-4641124530 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【心理学部 臨床心理学科】 |