科目名 | 質的調査法 | |
担当者 | 牧野 修也 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 質的調査法の方法と実践 | |
授業の達成目標 | 1.質的調査法の特徴を理解する 2.質的調査法の方法と特色を理解する 3.質的調査法に基づく作品を読み解くことができる 4.質的調査法に基づく作品を作成することができる |
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今年度の授業内容 | 社会調査の方法としては「量的調査法」と「質的調査法」の2つがある。本講義は、後者の視点から行うが、先ずは、質的調査法の特色を量的調査法との比較で説明する。その後に、質的調査法の方法について説明する。 これらの内容を踏まえた上で、質的調査法の方法のいくつかを組み合わせて、自分自身の作品を作成することを行っていく。テーマについては、受講者自身の関心に合わせて行っていく。方法については、それぞれの関心とテーマに合わせて考えていきたい。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に配布する資料を読み、テキストの各回の講義テーマに応じた箇所を読みまとめる.(60分) | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 1.作品作成に当たっては、講義時間外での作業が多くなる。講義時間内においては、作成作業の確認と相談が中心となる。 2.質的調査法に基づく作品もしくはドキュメンタリーを多く読んだり、見たりして欲しい。そのことが、自己のアイデアのヒントになったり、「引き出し」の数を増やすことにもつながる。 |
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第1回 | 社会調査における質的調査の位置づけ 質的調査の認識と方法的特徴 |
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第2回 | 質的調査の歴史、質的データの種類と特徴 トライアンギュレーション |
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第3回 | 質的調査における記述の問題:厚い記述を中心として | |
第4回 | 「語り」の位置づけ:ヒストリーとストーリーの違い | |
第5回 | 「記憶」をどう理解するのか | |
第6回 | フィールドノーツの作成方法 | |
第7回 | 質的調査の方法(1):面接とインタビュー | |
第8回 | 質的調査の方法(2):観察の方法 | |
第9回 | 質的調査の方法(3):参与観察とアクション・リサーチ | |
第10回 | エスノグラフィー とは何か | |
第11回 | 文献調査の方法①:ドキュメントデータの検索方法と資料選択 | |
第12回 | 文献調査の方法②:ドキュメントデータの読解と解釈 | |
第13回 | 映像分析:映像資料の分析方法 | |
第14回 | SNS調査の方法と可能性および限界 | |
授業の運営方法 | 担当者による講義を中心に行っていくが、映像資料や実習的手法を用いることもある。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 講義内において、匿名の形でコメントとして講評する。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 60% | 記述式定期試験 (レポートに変わる可能性もあります) |
授業参加 | 24% | 各回のコメントシート |
小論文・レポート | 16% | 複数の質的調査の技法を用いた作品の作成 |
テキスト | 特定のテキストは用いないが、参考資料に挙げた文献は参照して欲しい。ポータルに挙げる資料を中心に講義を進めていく。 |
参考文献 | 谷・山本編著2010『よくわかる質的社会調査 プロセス編』ミネルヴァ書房 工藤・寺岡・宮垣編『質的調査の方法第3版』法律文化社 文・山口・小山・山本編2023『社会にひらく社会調査入門』ミネルヴァ書房 その他については、随時、講義を通して提示していく |
その他、履修生への注意事項 | 講義時間外の作業が多くなることは確認して欲しい。 【遠隔講義実施の場合】 1.講義はTeamsもしくはZoomなどを使って行う。 2.出欠については、提出期限を指定したコメントシートで行う。 3.試験はレポートで行う |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |