科目名 | コミュニティデザイン演習IIB | |
担当者 | 篠崎 健司 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 実践コミュニティデザイン | |
授業の達成目標 | 各自が研究テーマを設定し、調査・研究活動を通して、以下の3つの力をつけること(目標)を目指します。 (1)様々な地域が抱える諸問題の本質を正しく認識する力。 (2)地域の人々の期待や潜在的な欲求を引き出し理解したり、仲間や人と人をつなぐコミュニケーションの力。 (3)地域課題の解決や目指す地域づくりに向けて、学んだ知識や情報をツールとして使いこなす力。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 後半となるゼミナールでは、各自の研究テーマに基づき、レポート・論文作成に取り組み、発表・報告を踏まえて全員で議論を行い、それぞれの研究成果を取りまとめていきます。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業内では各自の研究テーマに応じて基本的な考え方や手法について学びますので、復習として、実際に自らの研究テーマに当てはめて理解と手法を身につけ、論文執筆に繋げて下さい。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 研究テーマに基づき調査・研究を進めるため、演習での討論のほか、自らが積極的に興味や関心を高めて探求するとともに、地域に対しての責任と自覚を持って研究活動を進めて下さい。 | |
第1回 | 研究レポートの作成① | |
第2回 | 研究レポートの作成② | |
第3回 | 研究レポートの作成③ | |
第4回 | 研究レポートの作成④ | |
第5回 | 研究レポートの作成⑤ | |
第6回 | 研究レポート中間発表① | |
第7回 | 研究レポート中間発表② | |
第8回 | 研究レポート中間発表③ | |
第9回 | 研究レポート中間発表④ | |
第10回 | 研究レポート中間発表⑤ | |
第11回 | 研究レポート最終発表① | |
第12回 | 研究レポート最終発表② | |
第13回 | 研究レポート最終発表③ | |
第14回 | ゼミナールⅡB総括 | |
授業の運営方法 | 文献調査や地域と連携したフィールド調査などを実践しながら、各自の研究テーマに関する発表と討論を徹底して行い学ぶ。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 主に授業内やポータルを通じてフィードバックします。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 50% | 研究レポート内容を評価する |
授業参加 | 50% | 発表の準備、発表内容、議論への参加状況から評価を行う |
その他 | 0% | - |
テキスト | 適宜指示します |
参考文献 | 戸田山和久/著「新版論文の教室 レポートから卒論まで」NHK出版(2012.8.28) |
その他、履修生への注意事項 | 授業では活発な意見発表や議論を行います。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |