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科目名コミュニティデザイン演習IIB
担当者矢野 峰生
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目地域資源探索、地域デザイン、地域ブランド、地域創生、マーケティング、共感力、まち歩き、ビジネスコミュニティ、まちづくり
授業の達成目標本ゼミでは、地域資源探索で地域の魅力を引き出し、観光および日常生活における魅力的な文化創造の実現を目標に置いてゼミで学習、研究します。ゼミ生の個人キャラクターと相乗効果を持たせて地域の魅力を説明できるように、基礎的知識(マーケティング等)と手法(ホスピタリティ力の向上等)を修得しましょう。
 本科目では、本学科で学んだ知識と技法を最大限に活用して、論文、研究を完成できるよう、他者からのコメントや指摘等を踏まえた仮説検証を繰り返した後、結論を導きだすことを目標とします。
 ゼミ生個人と地域の魅力を最大限発揮できるように、自身を磨き、他者を思いやりながら、現場に赴いてください。現場での観察と体験、座学で得た知識を活用して、原則jとして地域資源を活用した地域づくりやまちづくりについて考察、実践願います。
今年度の授業内容本科目の座学では、。校外学習、外部講師の招聘も状況に応じて実施します。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について前回までに提示されたすべての課題、前回までの学習内容について復習しましょう。前回に学んだテキストの該当箇所を再読することはもちろん、関連するトピックを見つけ、その探求を専門書、専門雑誌、Webサーチで実施し、理解を深めておきましょう。(1時間)
 当日受講した内容について、専門書、専門雑誌、Webサーチで一層探求し、整理しておきましょう。毎回提示される課題についての回答を期日までに提出しておきましょう。(3時間)
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項魅力的な地域を首都圏に見出し、首都圏を初めて訪問される人にも地域の持つ魅力を現場で説明できるように準備願います。また、上記に関わるプレゼンをスライドで、できるようにパワーポイントの基本的な操作を習熟しておくことを前提とします。デジカメ利用、ICレコーダなどの取材用機器の操作とプレゼンでの活用もスムーズにできるように各自準備願います。
 第1回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅰ)⁻何を明らかにするのか‐
 第2回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅱ)⁻サーべイランスの徹底とは‐
 第3回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅲ)⁻どこまで明らかにできそうか‐
 第4回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅳ)⁻どの先行研究を評価するのか、できるのか‐
 第5回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅴ)⁻何が明らかになったのか‐
 第6回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅵ)⁻当該研究の価値はどこにあるのか‐
 第7回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅶ)⁻データの特異な点は何か‐
 第8回修得したマーケティング等の基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅷ)⁻フィールドワークの必要性はどこにあるのか‐
 第9回修得したマーケティング等の基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅸ)⁻実施したフィールドワークの価値は何か‐
 第10回修得したマーケティング等の基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料分析を行う。(Ⅹ)⁻実施したフィールドワークの限界は何か‐
 第11回結論の検証(Ⅰ)‐手法の検証‐
 第12回結論の検証(Ⅱ)⁻プロセスの検証‐
 第13回総括(Ⅰ)⁻新規な点は何か‐
 第14回総括(Ⅱ)⁻新たな知見は何か‐
 第15回総括(Ⅲ)⁻今後の課題は何か‐
授業の運営方法対面授業を実施します。ゼミ生は、調査した内容をパワーポイント等でプレゼンし、ゼミ生全員による質疑応答、ディスカッションを行います。必要な場合には、校外学習の実施、外部講師を招聘して現場の情報を把握するなどしたうえで、調査先や校外見学先で体験するときに留意する観察視点を再整理して頂きます。調査先や校外見学先で関係者とコミュニケーションを良好にとれる、マナーを身に付けた自然な振る舞いできるようになることも心がけて頂きます。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法原則として毎回提示する課題について、課題を設定した理由や意義、提出回答に関する講評等を次回以後の授業で行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 100% 授業中に課した課題への達成状況、マナーを遵守する好感度高い振る舞いの修得状態等を評価します。
その他 0% 実施しない
テキスト 和田充夫『マーケティング戦略第6版』有斐閣アルマ,2022
参考文献 青木 幸弘『製品・ブランド戦略—現代のマーケティング戦略〈1〉』有斐閣,2004,2160円,ISBN-10: 4641122318
関連ページ まちの魅力、産業動向レポートなどを記載したwebサイト
その他、履修生への注意事項 本年度は対面式授業を実施します。なお、プレゼンでパワーポイントなどプレゼン用アプリケーションソフトを利用して各自オンラインで発表して頂けるように用意しておくことも御願いします。
 ゼミの授業は、皆さんの状況等に対応して展開していきます。今後、メールやLineによるゼミに関する連絡にも御留意願います。
 個人の達成したい夢を確認し、それを実現するための具体的な手段、キャリアデザイン、他者への思いやりを念頭に置いてゼミに参加願います。学外実習には、調査先および実習先によって旅費や参加費等が発生する場合があります。この点を御了解願います。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】