科目名 | コミュニティデザイン演習IIA | |
担当者 | 松井 理恵 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | フィールドワークを通じた社会学的研究 | |
授業の達成目標 | 卒業論文執筆に向けて、研究の一連の過程(研究テーマの設定、先行研究の整理、フィールドワークの計画・実施、データ分析、発表)に沿って、個人研究を進める。3年次までに身につけた社会学的な発想を自分の研究に活かせるようになる。受講生がそれぞれの研究を通じて、コミュニティを学び、コミュニティの新たなあり方を構想する力を身につける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 卒業論文執筆に向けて、受講生の個人研究発表を中心に授業をおこなっていく。具体的には、受講生それぞれが卒業論文執筆のために進めてきた作業を前提として、研究テーマの設定、先行研究の整理、フィールドワークの計画・実施、データ分析といった各過程について発表する。そして、教員および他の受講生からのコメントを受け、研究のレベルを上げていく。夏季休業中に実施する集中的な調査・作業の計画を立て、授業で検討する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ・受講者が発表する授業では、事前にテキストあるいは発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。また、発表者は参加者から出されたコメントをふまえて発表内容を再度検討すること。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ・研究に欠かせない知的好奇心を育むために、自分の研究テーマに関する文献を読む、日々のニュースをチェックし現代社会が直面する問題についての情報収集をするといった作業を各自で進めておくこと。 ・授業における研究発表準備のために自習が必要である。それぞれの研究の進捗状況に合わせて、個別に課題を出す。自習でこの課題に取り組み、次の研究発表に活かさなければならない。 |
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第1回 | テキスト輪読(1)論文の構成に注目して | |
第2回 | テキスト輪読(2)個人研究の進め方 | |
第3回 | 先行研究の検討(1) | |
第4回 | 先行研究の検討(2) | |
第5回 | 先行研究の検討(3) | |
第6回 | 先行研究の検討(4) | |
第7回 | 調査計画の検討(1) | |
第8回 | 調査計画の検討(2) | |
第9回 | 調査計画の検討(3) | |
第10回 | 調査計画の検討(4) | |
第11回 | 中間報告会(1) | |
第12回 | 中間報告会(2) | |
第13回 | 中間報告会(3) | |
第14回 | 中間報告会(4) | |
授業の運営方法 | ゼミ形式 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・各回の発表内容に対して、教員が講評をおこなう。 ・課題提出後、特徴的な見解の紹介等の解説をおこなう。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 55% | 個人発表のために作成する発表原稿(パワーポイント等)によって評価する。 |
授業参加 | 45% | 個人発表および授業態度(積極的な発言や質疑応答等)によって評価する。 |
参考文献 | 岸政彦ほか、『質的社会調査の方法−他者の合理性の理解社会学』、有斐閣、2016年、1900円+税 小熊英二、『基礎からわかる論文の書き方』、講談社、2022年、1200円+税 |
その他、履修生への注意事項 | ・それぞれが異なるテーマに取り組むこととなるが、他の受講生の発表に対しても積極的なコメントを求める。お互いの研究を高めていける関係を意識しつつ、授業に参加してもらいたい。 ・受講生の研究を集中的に検討するために校外指導を予定している(調整中)。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |