[戻る]
科目名コミュニティデザイン演習IIA
担当者矢野 峰生
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目地域資源探索、地域デザイン、地域ブランド、地域創生、マーケティング、共感力、まち歩き、ビジネスコミュニティ、まちづくり、研究倫理の確認
授業の達成目標   本ゼミでは、地域探索で地域の魅力を引き出し、観光および日常生活における魅力的な文化創造の実現を目標に置いてゼミで学習、研究します。ゼミ生の個人キャラクターと相乗効果を持たせて地域の魅力を説明できるように基礎的知識(マーケティング等)と手法(ホスピタリティ力の向上等)を修得しましょう。
 本科目では、「コミュニティデザイン演習ⅠA、ⅠB」で学んだことを踏まえ、卒論作成に関わる文献の収集と分析を行います。その過程で、仮説を設定、検証して、結論を導き出すことを目標とします。
 ゼミ生個人と地域の魅力を最大限発揮できるように、自身を磨き、他者を思いやりながら、現場に赴いてください。現場での観察と体験、座学で得た知識を活用して、地域資源を活用した地域づくり、まちづくりについて考察願います。
 研究倫理の確認と修得を目指します。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容   本科目の座学では、研究および調査中の経過報告を行う発表者を決めます。発表者は、毎回、授業参加者と教員分の資料を用意願います。発表者は、全員から、質問、コメントを受け、返答願います。
 次に本科目のフィールドワークについて述べます。各自の研究に関わるフィ−ルドワークの実施に加えて、例えば、学年をまたがった統一的なゼミ活動を実施する場合がありますので、その際には参加を原則必須とします。校外学習や必要な場合には外部講師の招聘も状況に応じて実施します。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について 前回までに提示されたすべての課題、前回までの学習内容について復習しましょう。前回に学んだテキストの該当箇所を再読することはもちろん、関連するトピックを見つけ、その探求を専門書、専門雑誌、Webサーチで実施し、理解を深めておきましょう。(1時間)
 当日受講した内容について、専門書、専門雑誌、Webサーチで一層探求し、整理しておきましょう。毎回提示される課題についての回答を期日までに提出しておきましょう。(3時間)
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項卒業論文、卒業研究に結びつく収集資料を分析できる技術と視角の一層の向上を心がけて下さい。また、最終学年ですので、社会人としての振る舞い等も、ゼミや日常生活で自然とできるように日々心がけて下さい。
第1回修得したマーケティングの基礎知識な等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅰ)‐テーマ設定のポイント‐
第2回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅱ)‐広汎な視角と専門的視角‐
第3回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅲ)‐データ収集と特異値‐
第4回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅳ)‐論旨と展開‐
第5回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅴ)‐新領域への挑戦−
第6回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅵ)−新たな知見‐
第7回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅶ)-フィールドワークの必要性-
第8回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅷ)−ヒアリング-
第9回修得したマーケティングの基礎知識等を応用して、各自設定したテーマに関する資料収集、整理を行う。(Ⅷ)−参与観察−
第10回地域ブランディング事例の検討、研究倫理の確認と修得を目指す。
第11回フィールドワークおよび校外学習の打ち合わせ、検討(Ⅰ)-概略-
第12回フィールドワークおよび校外学習の打ち合わせ、検討(Ⅱ)-チェック事項確認-
第13回フィールドワークおよび校外学習の打ち合わせ、検討(Ⅲ)-プレゼンテーション準備-
第14回フィールドワークおよび校外学習の打ち合わせ、検討(Ⅰ)-プレゼンテーション実施-
授業の運営方法ゼミ生は、調査した内容をパワーポイント等でプレゼンし、ゼミ生全員による質疑応答、ディスカッションを行います。校外学習の実施、外部講師を招聘して現場の情報を把握するなどしたうえで、調査先や校外見学先で体験するときに留意する観察視点を整理します。調査先や校外見学先で関係者とコミュニケーションを良好にとれる、マナーを身に付けた自然な振る舞いできるよう心がけて頂きます。また、研究倫理の確認と修得を目指します。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法原則として毎回提示する課題について、課題を設定した理由や意義、提出回答に関する講評等を次回以後の授業で行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 100% 授業中に課した課題への達成状況、マナーを遵守する好感度高い振る舞いの修得状態等を評価します。
その他 0% 実施しない
テキスト 和田充夫『マーケティング戦略第6版』有斐閣アルマ,2022
参考文献 青木 幸弘『製品・ブランド戦略—現代のマーケティング戦略〈1〉』有斐閣,2004,2160円,ISBN-10: 4641122318
関連ページ まちの魅力、産業動向レポートなどを記載したwebサイト
その他、履修生への注意事項 最終学年を迎えますが、ゼミの後輩の皆さんとも交流できる校外学習等にも積極的に参加願います。メールやLineによるゼミに関する連絡にも御留意願います。
 ゼミでは、個人の達成したい夢を確認し、それを実現するための具体的な手段、キャリアデザイン、他者への思いやりを念頭に置いて参加願います。学外実習には、調査先および実習先によって旅費や参加費等が発生する場合があります。この点を御了解願います。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】