科目名 | コミュニティデザイン演習IB | |
担当者 | 松井 理恵 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | フィールドワークを通じた社会学的研究 | |
授業の達成目標 | 研究に関する実践的なテキストを通じて、受講生が関心をもつ社会問題あるいは社会現象を社会学的に分析し、考察できるようになるのが授業の目標である。具体的には、前期課程で修得した学術的知識を基礎として、研究の一連の過程(研究テーマの設定、先行研究の整理、フィールドワークの計画・実施、データ分析、報告)をおこなえるようになる。受講生がそれぞれの研究を通じて、コミュニティを学び、コミュニティの新たなあり方を構想する力を身につける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | テキストの輪読と個人の研究計画発表をおこなう。先行研究、フィールドワーク計画・実施、データ整理・分析、レポート作成の各過程のポイントをゼミの議論を通じて学び、これまでの到達点と今後の課題を明確にする。以上の過程を通じて、卒業論文の執筆に必要なスキルを身につける。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ・受講者が発表する授業では、事前にテキストあるいは発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。また、発表者は参加者から出されたコメントをふまえて発表内容を再度検討すること。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ・研究に欠かせない知的好奇心を育むために、自分の関心のあるテーマについて文献を読む、日々のニュースをチェックし現代社会が直面する問題についての情報収集をするといった作業を各自で進めておくこと。 | |
第1回 | ガイダンスーゼミの目的・進め方・予定の確認 | |
第2回 | テキスト輪読(1)情報とは何か? | |
第3回 | テキスト輪読(2)問いを立てる | |
第4回 | テキスト輪読(3)先行研究を批判的に検討する | |
第5回 | テキスト輪読(4)研究計画書を書く | |
第6回 | テキスト輪読(5)方法論とは何か | |
第7回 | テキスト輪読(6)対象と方法の選択 | |
第8回 | テキスト輪読(7)目次を書く | |
第9回 | テキスト輪読(8)論文を書く | |
第10回 | テキストのまとめー論文の書き方を学ぶ | |
第11回 | 研究計画発表(1) | |
第12回 | 研究計画発表(2) | |
第13回 | 研究計画発表(3) | |
第14回 | 卒業論文執筆に向けた課題の確認と全体のまとめ | |
授業の運営方法 | ゼミ形式 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・各回の発表内容に対して、教員が講評をおこなう。 ・課題提出後、特徴的な見解の紹介等の解説をおこなう。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 55% | 学期末レポートによって評価する。 |
授業参加 | 45% | 作成したレジュメ、発表の内容、および授業態度によって評価する。 |
テキスト | 上野千鶴子、『情報生産者になる』、ちくま新書、2018年、920円+税、ISBN978-4-480-07167-5 |
参考文献 | 岸政彦ほか、『質的社会調査の方法−他者の合理性の理解社会学』、有斐閣、2016年、1900円+税 小熊英二、『基礎からわかる論文の書き方』、講談社、2022年、1200円+税 |
その他、履修生への注意事項 | ・ゼミを通じて受講生同士がサポートし合える関係をつくっていきたい。 ・ゼミは議論の場であるので、毎回必ず発言すること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |