科目名 | コミュニティデザイン演習IB | |
担当者 | 坪原 紳二 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 都市の空間デザイン | |
授業の達成目標 | 以下の3点を目標とする。 ①都市空間の世界的動向を踏まえた改善案を立案できる。 ②グラフィックソフトを使って都市計画の図面を作成することができる。 ③都市計画における住民参加の意義と課題について説明できる。 |
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今年度の授業内容 | まず、春学期で利用実態を分析した公共空間の、改善プランを作成する。図面を作り、ポスターにして発表する。続いて、都市計画の意思決定プロセスについて、文献講読により学習する。住民参加、あるいは住民主体のまちづくりの意義と課題について考える。その後は冬休みをはさんで、卒業論文に向けてテーマの絞り込みを行っていく。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 次回発表予定者のテーマについて情報を集め、演習中の質問、意見を考える。授業後は、自分の発表へのコメントを振り返り、改善点を考えること。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | インターネットにより海外の都市計画関連のサイトを日常的に見るようにし、グローバルな視点を養うと同時に英語の読解力を磨くこと。 | |
第1回 | 重点プロジェクトの計画立案 | |
第2回 | 重点プロジェクトの計画図の作成 | |
第3回 | 重点プロジェクトの発表 | |
第4回 | 参考文献の挙げ方を学ぶ | |
第5回 | 住民参加に関する論文を読む | |
第6回 | 住民参加に関する論文を発表する(1) | |
第7回 | 住民参加に関する論文を発表する(2) | |
第8回 | 住民参加に関する論文を発表する(3) | |
第9回 | 卒論のテーマを発表する(1) | |
第10回 | 卒論のテーマを発表する(2) | |
第11回 | 研究計画を立てる | |
第12回 | 調査結果を発表する(1) | |
第13回 | 調査結果を発表する(2) | |
第14回 | 調査結果を発表する(3) | |
第15回 | 研究計画を立てる | |
授業の運営方法 | 学生自身が発言し、あるいは作業する時間を極力多くとる。遠隔授業の実施に関しては、リアルタイム配信とする。具体的内容は、「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。 | |
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 発表内容に対して講評を行う。提出されたレジュメやレポートにはコメントを入れて返却し、対応を求める。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 70% | レジュメ、スライド、計画書 |
授業参加 | 30% | 討論への参加度 |
テキスト | なし |
参考文献 | • 都市経営時代のアーバンデザイン(西村幸夫編,学芸出版社,2016, ISBN978-4761532284) • Illustrator スーパーリファレンス for Windows(井村克也,ソーテック,2013,ISBN 978-4-8007-1002-4) |
関連ページ | City Lab Planetizen Ilitis |
その他、履修生への注意事項 | ①遠隔授業での出欠の取り方 授業内で出欠の確認を行う。 ②遠隔授業の実施方法 Zoomを使いリアルタイムで行う。URLは毎回、事前にポータルの掲示を通じて連絡する。 ③対面授業について 授業開始後の入室は原則許可しない。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |