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科目名コミュニティデザイン演習IA
担当者矢野 峰生
開講期2023年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目地域資源探索、地域デザイン、地域ブランド、地域創生、マーケティング、共感力、まち歩き、まちづくり、ビジネスコミュニティ
授業の達成目標本ゼミでは、地域資源の活用で地域の魅力を引き出し、観光および日常生活における魅力的な文化創造の実現を目標に置いてゼミで学習、研究します。ゼミ生の個人キャラクターと相乗効果を持たせて地域の魅力を説明できるように基礎的知識(マーケティング等)と手法(ホスピタリティ力の向上等)を修得しましょう。
 本科目では、キャリア・アイデンティティの確立と地域創造に結びつくマーケティング基礎知識の修得を目標とします。
ゼミ生個人と地域の魅力を最大限発揮できるように、自身を磨き、他者を思いやりながら、現場に赴いてください。現場での観察と体験、座学で得た知識を活用して、地域資源を活用したまちづくりについて考察願います。
今年度の授業内容本科目の座学では、和田充夫『マーケティング戦略第6版』有斐閣アルマ)を、ゼミ生で割振りし、パワーポイント利用を必須とする発表者を決めます。発表者の担当箇所について簡潔なレビューの作成を準備したコメンターも決めます。毎回の授業では、発表者とコメンターを中心に毎回ディスカッションをします。
 次に本科目のフィールドワークについて述べます。入ゼミ中には、、常日頃、地域の身近な魅力を探し出し、磨きをかけるべく、魅力的な地域活性化のための提案に結びつく、まち歩きをしてください。現場に赴きながら座学で修得した知識をもとに考察することが重要です。別視点からの魅力等を見出せたら、適宜、結果報告をパワーポイントでプレゼンテーションして。校外学習、外部講師頂きます。外部講師の招聘も状況に応じて実施します。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について 前回までに提示されたすべての課題、前回までの学習内容について復習しましょう。前回に学んだテキストの該当箇所を再読することはもちろん、関連するトピックを見つけ、その探求を専門書、専門雑誌、Webサーチで実施し、理解を深めておきましょう。(1時間)
 当日受講した内容について、専門書、専門雑誌、Webサーチで一層探求し、整理しておきましょう。毎回提示される課題についての回答を期日までに提出しておきましょう。(3時間)
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項魅力的な地域資源を首都圏に見出し、首都圏を初めて訪問される人にも地域の持つ魅力を現場で説明できるように準備願います。また、上記に関わるプレゼンをスライドで、できるようにパワーポイントの基本的な操作を習熟しておくことを前提とします。デジカメ利用、ICレコーダなどの取材用機器の操作とプレゼンでの活用もスムーズにできるように各自準備願います。
 第1回アイデンティティを踏まえたキャリアデザイン(Ⅰ)_パーソナリティと地域_
 第2回アイデンティティを踏まえたキャリアデザイン(Ⅱ)_第一希望就職先の新型コロナ感染対策実施以前における業界(職種)状況
 第3回アイデンティティを踏まえたキャリアデザイン(Ⅲ)_ 第一希望就職先の新型コロナ感染対策実施以後における業界(職種)状況
 第4回マーケティングの基礎知識を修得する(Ⅰ)  『マーケティング戦略(第6版)』「 マーケティングコンセプト等」 p.2上から1行目~p.6最後まで
 第5回マーケティングの基礎知識を修得する(Ⅱ)  『マーケティング戦略(第6版)』「マーケティング戦略の体系他」p.7上から1行目~p.13下から7行目まで
 第6回マーケティングの基礎知識を修得する(Ⅲ)_『マーケティング戦略(第6版)』「マーケティング戦略の構築に向けて」p.13下から6行目~p.18最後まで
 第7回マーケティングの基礎知識を修得する(Ⅳ)_ 『マーケティング戦略(第6版)』「第1章 事業機会 選択1.事業創造への道」p.22第1行目~p.37最後まで
 第8回マーケティングの基礎知識を修得する(Ⅴ)_ 『マーケティング戦略(第6版)』「第13章1.サービスの重要性とマーケティング」p.292 第1行目~p.297上から11行目まで
 第9回GoToキャンペーンへの評価
 第10回地域資源活用による地域創生のための基礎知識を修得する(Ⅰ)_過疎地
 第11回地域資源活用による地域創生のための基礎知識を修得する(Ⅱ)_首都圏流域
 第12回地域資源活用による地域創生のための基礎知識を修得する(Ⅲ)_首都圏郊外
 第13回フィールドワークの打ち合わせ、検討(Ⅰ)_概要
 第14回フィールドワークの打ち合わせ、検討(Ⅱ)_詳細チェック
 第15回総括
授業の運営方法対面授業を実施します。ゼミ生は、調査した内容をパワーポイント等でプレゼンし、ゼミ生全員による質疑応答、ディスカッションを行います。校外学習の実施、外部講師を招聘して現場の情報を把握するなどしたうえで、調査先や校外学習先での調査や体験時に留意する観察視点を整理します。調査先や校外見学先で関係者とコミュニケーションを良好にとれる、マナーを身に付けた自然な振る舞いできるようになることも心がけて頂きます。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法原則として毎回提示する課題について、課題を設定した理由や意義、提出回答に関する講評等を次回以後の授業で行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 100% 授業中に課した課題への達成状況、マナーを遵守する好感度高い振る舞いの修得状態等を評価します。
その他 0% 実施しない
テキスト 和田充夫他『マーケティング戦略第6版』有斐閣アルマ,2022
参考文献 青木 幸弘他『製品・ブランド戦略—現代のマーケティング戦略〈1〉』有斐閣アルマ,2004,
関連ページ まちの魅力、産業動向レポートなどを記載したwebサイト
その他、履修生への注意事項 個人の達成したい夢を確認し、それを実現するための具体的な手段、キャリアデザイン、他者への思いやりを念頭に置いてゼミに参加願います。学外実習については、調査先および実習先によって旅費や参加費等が発生する場合があります。この点を御了解願います。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】