科目名 | コミュニティデザイン演習IA | |
担当者 | 佐野 美智子 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 調査してデータをもとに考える | |
授業の達成目標 | 人びとの意識・行動を実証的に調査研究する方法について、実践を通して知ることを本授業の基本目標とする。授業の達成目標は、①目的に応じて各種統計や既存調査データを収集し、整理活用ができる、②先行研究を探し、適切に参照や引用ができる、③仮説を立て独自調査を実施できる、④調査により収集したデータの分析ができる、⑤実証的な研究レポートをまとめられる、以上5点とする。特に演習ⅠAでは、①から③を重点的に扱う。データに基づき論理的に考える研究態度を身につけると同時に、多様な考えに耳を傾け、協働の中から新しい価値を生み出す力を身につけることも目標にする。 | |
今年度の授業内容 | 実証的な研究方法を理解するために、履修生全員で共通テーマのもと、「問い」を立て、「論拠」を挙げて、「答え」を導く一連の調査研究のプロセスを実際に経験する。具体的な活動は、いくつかのサブテーマに分け、グループごとにおこなう。テーマに関する事実調べや先行研究調べを通して仮説を立て、夏休み期間を利用して調査を実施する。データ分析や研究レポート執筆は演習ⅠB(秋学期)で行う。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業では毎回、研究内容の報告をしてもらう。自他の発表に対する教員からのコメントや他の学生からのコメントを参考に、研究の進め方や情報収集の方法、レジュメやレポートを作成するときの論理構成について、毎回の授業後に問題点を明確にしておくこと。その上で、次の授業での自身の発表や他の学生の発表に対する質問・コメントに活かすこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業時間外のグループワークが多いので、メンバーの作業量に偏りが生じないように分担し、協力して進めること。 | |
第1回 | 授業の進め方、研究計画書の作成方法について説明。履修生による研究関心の披露 | |
第2回 | 全員の研究計画書をもとに議論 | |
第3回 | 研究テーマの決定、研究の進め方とグループ分けについて相談、研究倫理 | |
第4回 | 事実調べ:担当グループからの報告と議論(1) | |
第5回 | 事実調べ:担当グループからの報告と議論(2) | |
第6回 | 事実調べ:担当グループからの報告と議論(3) | |
第7回 | 先行研究調べ:担当グループによる報告と議論(1) | |
第8回 | 先行研究調べ:担当グループによる報告と議論(2) | |
第9回 | 先行研究調べ:担当グループによる報告と議論(3) | |
第10回 | 調査方法の議論、仮説設計のためのグループワーク | |
第11回 | 仮説設計:担当グループによる報告と議論(1) | |
第12回 | 仮説設計:担当グループによる報告と議論(2) | |
第13回 | 調査質問項目の作成(1) | |
第14回 | 調査質問項目の作成(2) | |
第15回 | 実査準備 | |
授業の運営方法 | 履修生がグループごとに分かれて分担しながら研究を進める。研究を進めるうえで段階ごとに教員がガイダンスをおこない、履修生はグループワークの成果を報告する。各グループの研究結果を共有し、全体像を視野に置きながら研究を進める。なお、対面授業を前提とし、遠隔授業の実施に関しては、リアルタイムの双方向授業とする。具体的内容は、「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。 | |
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して講評を行うとともに、レジュメやレポートの書き方については、学生が発表用に提出した文書にコメントや赤入れをしてフィードバックする。その際、ポータルを通して全員で共有できるようにする。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | なし |
小論文・レポート | 0% | なし |
授業参加 | 100% | 報告内容(従前の報告へのコメントを踏まえている、適切な情報量、レジュメの書き方、等)を評価。 |
その他 | 0% | なし |
参考文献 | 『コミュニティデザイン学科生のための学びのガイド2023』(跡見学園女子大学観光コミュニティ学部コミュニティデザイン学科作成,4月配布予定) 『新版 論文の教室: レポートから卒論まで』戸田山和久,NHK出版,2012年. 『社会調査事典』社会調査協会編,丸善出版,2014年. |
その他、履修生への注意事項 | ①授業の実施方法について 対面授業を前提とし、遠隔授業の実施に関しては、リアルタイムの双方向授業とする。 ・対面授業について→自分のPCを持参すること ・遠隔授業について→Zoomを利用する。Zoomの使い方については初回授業の前にポータルで説明文書を配信する。 ②遠隔授業での出欠の取り方について リアルタイム双方向の遠隔授業を行うので、授業内で出欠確認をする。通信の不具合で参加できなかった場合は、録画した授業内容を視聴したうえで、ポータルを使ってコメントペーパーを提出することをもって出席とする。 ③ゼミのメンバー以外に学内外の団体と連携し、一つの調査プロジェクトとして活動を進める場合がある。その際は授業時間外の活動が多くなることを承知しておいてもらいたい。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |